おきらくウサギ生活

うさぎの「シフォン」のおきらくな日常生活♪
ただいまコメント欄閉鎖してます。(-人-)ごめんよおぉ

あお向けだっこ

2005-08-03 | こむぎの日常

みなさんはあお向けだっこ上手に出来ますか?
私はどうにか出来るんですが油断すると激しいうさキックをくらいます。
あるペットショップであお向けだっこの仕方を教えてもらったのでやってみました。
最初に頭をわきに抱えるように普通のだっこをします。
   頭を固定するとおとなしくしてくれるよ
次に抱き上げてうさぎの胸と自分の胸を合わせるようにします。
私はここをとばして裏返してしまいました。
ここから知らなかった事が・・
耳を足の間に挟むんです。
   
これでおとなしくなーんでもさせてくれます
    この際なんで、歯はきれいかなーとか
    お腹のブラッシングなんてね
   ついでに横もきれいきれい~
ほーら、気持ちよかったね
初心者の方は正座でしてね。
うさぎが急に暴れて落下事故とかあると大変です。(>_<)
くれぐれも無理しないでね。
←そんなこと知ってるというあなたもポチッとね


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!!! (かっぱ)
2005-08-03 11:23:31
仰向けだっこは、今の私の目標なのです。

ぜったいできるようになりたい!

胸と胸と合わせるのも知りませんでした。

耳を挟むのも、できるかな~

返信する
うまい! (高見うさぎの母)
2005-08-03 12:53:38
姫はあお向けにしても数秒しかもちません

でも、お風呂場と玄関は苦手で

そこでなら、やり放題

めちゃくちゃ、内弁慶です
返信する
お見事!! (ぴょんた)
2005-08-03 16:42:15
すご~い!!上のかっぱさんと同じく(はじめまして)仰向け抱っこは、私も目標です。



これができると、何でもし放題だね!

爪切りだってできちゃうし。



いつも途中で暴れてしまうので、そこから先に進めないのです



こむぎくんも気持ち良さそうだわ~。
返信する
いやー照れるなー (こむぎママ)
2005-08-03 17:32:24
いっぱいいっぱいでしたよ。ふー

かっぱさんへ

言葉足らずでごめんね。

うさぎの胸と飼い主さんの胸を合わせるようにして(飼い主さんがお辞儀をする感じ)、足の上に乗せ耳を足の間にはさむのです。

また起こすときも逆に飼い主の方から迎えに行くようにお辞儀をして抱き上げます。

とにかく最初は低い位置でしないといけません。

落としたら大変ですから・・



高見うさぎの母さん

私もいつもと違う部屋であお向け抱っこしてました。

でもすぐににげちゃうんですよね。

うさキックで腕は傷だらけですよ



ぴょんたさん

これで爪きりもできるかも・・と密かに思ってます。

でも爪を切るのってかなり難しいですよね。

うさ飼いとしての階段すこーし上ったかな?

(今ごろやっとだけどね)
返信する
やるやる (アクア)
2005-08-03 20:34:27
うちも初代の子はばっちりできましたよ。

っていうか、この子はトロかったからされるがままで。

ととは何回かチャレンジしましたけど、長くは続きませんね。

ずっと足の間に挟んでやるんですけどね。

耳を挟むとは!

いいこと聞いたわ

今度は耳を足に挟んでやってやろ。



とと、待っておれ。
返信する
うちの子はムリ~!! (キティ☆)
2005-08-03 20:53:46
こんばんわ☆

うちの子は脇に抱えた時点で、ガジガジかじられ、腕や脇腹を噛まれます(´д⊂)‥ハゥ



ウサギを胸に抱いて、右手でおしりを固定します。左手人差し指で耳の間をちょっと押すと、ビクッと固まり後ろに引っ張れます。(頭や耳は引っ張らないで・・)

ちょっとした超能力みたいでおもしろいですよ!
返信する
アクアさんへ (こむぎママ)
2005-08-03 21:03:37
私も耳をはさむとは知りませんでした。

動けなくなってゆっくり歯を見たりお腹やお尻を見ることが出来ました。

さすが専門家!

良い勉強になったわー

ととちゃん覚悟した方が良くってよ、ほほほ
返信する
キティさんへ (こむぎママ)
2005-08-03 21:09:35
家の先代の子も警戒心が強くてなかなか抱っこできませんでした。

しかも、逃げ足も速くて・・

うさぎさんによって個性があるんで無理に抱っこすると危ないかもですね。
返信する
凄い! (usamatu)
2005-08-03 21:37:42
仰向け抱っこが出来るなんて、凄い~

歯の確認とか、自分で見てあげられるのは良いですよね。

(今は、ペットショップの方に見て貰ってるダメ親です(;^_^ A )

今度この方法で、

まずはお腹のブラッシングを頑張ってみま~す…(←ちょっと弱気w)
返信する
usamatuさんへ (こむぎママ)
2005-08-03 21:52:48
こんなにじーっとウサギのお腹を見たのは始めてかも・・でした。

なんとお尻が汚れていてビックリ

仰向けにしなとわからないわー

爪きりは↑にも書きましたが次回頑張るつもり(ちょっと怖い)

返信する

コメントを投稿