おきらくウサギ生活

うさぎの「シフォン」のおきらくな日常生活♪
ただいまコメント欄閉鎖してます。(-人-)ごめんよおぉ

北海道のジャガイモさん

2008-12-01 | こむぎの日常
北海道のジャガイモ、「きたあかり」をとと姐さんにお願いして購入。
去年も頂いたので美味しさは実証済みです。
とと姐さん、ご紹介が遅くなって申し訳ないですぅ。
        

どっちゃりぃこん
これでこの冬はジャガイモ料理を沢山作れるわぁ。
天敵達もジャガイモのお料理が大好きです。

        

どうしても気になるパッキングに使われてる北海道新聞

        

ひぃや~
雪だるまマークが一杯並んでるわぁ。
北海道の厳しい冬が有って、ジャガイモなど農作物が美味しいんでしょうね。
味わっていただきまーす。
とと姐さんどうもありがとう。

        

きたあかりでシチューを作りました。
ジャガイモの味が濃くてとっても甘かったです。
そして見た目が黄色いのも特徴。
なんと普通のジャガイモより早く柔らかくなって、実は一部解けてしまったのです。
失敗したよ~~~ん。

お料理つながりでお待ちかねの例のかもり(冬瓜)料理もご紹介。
えっ、誰も待ってない?

          

かもりをご近所から頂いてどう料理するかってお話したとき教えていただいた冬瓜と鶏挽肉のとろーりスープ
冬瓜を透明になるまで煮て、鶏挽肉を入れ、砂糖、醤油、みりんで薄味にして煮込み最後に生姜の搾り汁を入れ、片栗粉の水溶きでとろみをつけました。
これ、とっても美味しかったです。
おかげでかもりも残り半分!

          

残りは麻婆豆腐の素を使って「麻婆かもり」に!
かもりを透明になるまでゆでて豆腐の変わりに麻婆の素に投入!
めっちゃ簡単で珍しい味だったからか好評でした。
皆さんに色々教えていただきありがとうですっ。

          

こむぎのお尻

          

凄い毛がぼーぼーなの。
ブラッシング覚悟っっ

          

なんだよ。お尻の写真ばっか。
あっ。顔にも隈取がっ。恥ずかしいからじっと見ないで~~っぶぶぶby。こむぎ
          

          

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしい~ (かっぱ)
2008-12-01 06:58:28
じゃがいもおいしかったですよね。
我が家もシチューにしたりしてます。
やっぱ直で送られてくるのがうれしいですよね。
冬瓜のお料理もおいしそう~
(未だ作ったことないけど。。)
王子も毛が抜けてるのね。
ブラッシングしてもらってね~~
返信する
Unknown (ぴょんた)
2008-12-01 07:40:51
私も、梱包に使われている各地の新聞に
見入ってしまうの(*^。^*)
旭川、-4℃とか見える~~。
でも、これからもっともっと下がるんだろうな。
じゃがいも、箱買いしたあとだったので
とと姐さんに頼めなかったの(^_^;)

こむぎくんは、お尻から始まったんだね。
うちは、お尻が最後だったよ。
元気にこの時期を乗り切ってね!

返信する
おいしそう~~ (リボーン)
2008-12-01 08:29:39
ママンみたいにお料理上手だととと姐のじゃがいももおいしさが一段とアップするんだろうなぁ~~
私は基本あまり料理をしないので・・・今回は頼めませんでした~^o^;
芽が生えてきちゃうんだもん(笑)

王子ボサボサなの~?ぷーちんもボサボサだよぉ~
返信する
きたあかり (みみのすけ)
2008-12-01 10:07:33
おぉ~!きたあかり!!
ホクホクでウマウマですよねぇ
ワタシも大好き!!

道新も懐かしいなぁ(笑)
夜になると気温がグッと下がっているのが、
実に北国を思わせますよね。
あぁ…札幌行きたい

ぷぷ…こむぎくんのブラッシング、ワタシが変わりにやってあげたいヮ
おいしそぅなお尻にメロメロです
返信する
ありがとー (とと姐)
2008-12-01 10:48:01
ママン、ご紹介ありー
大きさがホントバラッバラだったでしょ^^;
でも味は本当に美味いよねー
ウチの分ももう少し農家から買っておけばよかったよ~ちなみに、じゃがいもの芽が発芽しにくくするには、リンゴを1個、じゃがいもと一緒に入れておくといいよん。

冬瓜、先日頂いたんだ・・・
あれってウリ系なもんだから、一口食べただけでノックアウトされちゃった(笑)
メロン食べれないけど、これならイケルと思ったのに。

ホントだー
マロンちゃんのおチリより、ムッチリ系だぁ~
とと姐はどっちも好きだよ~
返信する
あぁ、お昼にシチュー (よね。)
2008-12-01 11:43:59
おいしそーだなぁ。
うちも頂いちゃった後で頼めなかったんだけど
キタアカリ旨いよねー
冬瓜は、とと姐さんと同じくメロン系で食えない。。
けど、透き通っておいしそうだなぁ。。。

こむぎ王子、お顔にラインが
うちはもう終わったみたいなんだけど
おうちが暖かいのかなー冬に備えないとねッ
返信する
美味しそう (まーちゃん)
2008-12-01 13:06:52
じゃがいもが美味しかったらどんな料理にも
また一味違っておいしいんだろうなぁ~
ジャガイモは大好きです
こむぎくん、濃い毛でぼうぼうですか(笑)
ブラッシングですねぇ~こむぎくんはブラッシング
嫌がる方なんですかね、模様が入ってきてて
今は抜けてる時季ですか?
ゆずくんは、毎朝してるんだけれど、そんなに
抜けてなくて、ちゃんと冬に対応した毛になるのか
心配です
返信する
シチュー (銀ままん)
2008-12-01 13:57:23
うちも昨日の晩はシチューでした~。
でも、じゃがいもぬき(笑)
じゃがいもがなかったので、玉ねぎどっさりでつくりました。
北海道のじゃがいもはほんとに美味しいんでしょうね~~~。

こむぎ王子、銀ちゃんもね、今、おちり、もわもわなんだよ~ん。
返信する
薄黄色の色が・・・。 (ひでやん&あやこ)
2008-12-01 15:12:18
きたあかりってシチューだとすぐに解けちゃうよね。
でも薄い黄色い色がシチューに溶け出しているので美味しいよね。
札幌のスーパーでも色々な種類のおいもが売っていて、
私、きたあかりはポテトサラダに使ってるの。
とっても美味しいよ。
(どれで作っても美味しいんだけどね!)
王子と冬瓜の煮物の色が同じだぁ~
返信する
Unknown (まりかず)
2008-12-01 15:33:32
もしかして、キタアカリかしら?と思ったらやはりそうでしたか。おいしいんですよね~ジャガイモの中で一番好きです。
冬瓜もおいしそう~体に優しいお料理ですね。
こむぎ君、おちりの毛、抜かれるのか・・・我慢せえよ~(笑)
返信する

コメントを投稿