おきらくウサギ生活

うさぎの「シフォン」のおきらくな日常生活♪
ただいまコメント欄閉鎖してます。(-人-)ごめんよおぉ

うさぎの年齢

2005-09-02 | こむぎの日常

家で最初にみみを飼い始めたころはうさぎの平均年齢は5才くらいだったと思います。
5年も生きればもうご長寿って言われました。
しかし、最近ではうさぎの医療も進み10才以上まで長生きできるうさぎさんも多くなりました。
私が知っているご長寿さんは15才です。
すごいですねー
飼い主さんのケアーが有ればこそですもの、頭が下がります。
そもそも、うさぎの年齢を人で言うとどのくらいなのでしょう?

だいたいですが以下の様に言われています。

うさぎ  4ヶ月 6ヶ月 1才  2才  3才  4才  5才  6才  7才
人間  10才 15才 24才 33才 43才 50才 58才 65才 72才

うさぎ    8才  9才  10才
人間    78才 84才 90才

これはスタンピングルームさんのHPでみたんですが、猫の年齢換算をうさぎにあてはめたものだそうです。
これだと、15才のうさぎさんは恐ろしく高齢になってしまいます。
うさぎの医療が進歩したのでこの数え方も少し違ってきたのかもしれませんね。
とにかく、元気でご長寿がうさ飼いさんのすべての願いで有ることに間違い有りません。

          生後3ヶ月頃
    ほっそりーお顔すっきりです。
     最近 2歳
    ぷっくりしたお顔で貫禄が出てきましたね。
     生後2ヶ月
    オレンジのやわらかい毛並み、ふわふわでした。♪
     現在
     ふくよかなお腹周りです。でもこのお腹を触ると気持ちいいのよねー 
同じうさぎとは思えない変貌ぶり
でも人にたとえれば小学校の同窓会で30年ぶりに集まったら誰だかわからない人が居た。て感じなんでしょうね。
  子供の時と比べないでよ。大人の魅力でブイブイ言わせちゃうよ。by.こむぎ
←おっさん臭いとおもったあなたもポチッとね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉーっ (NARUまま)
2005-09-02 15:19:15
年齢による変遷がよくわかります~♪

確かにこうしてみると少しずつかわっていくのですねえ~

でも こむぎちゃん、毛艶がいいわ♪

うちの子は8歳ですが、人間で言うと78歳なんですか、びっくりです。。。。

15歳まで長寿のうーさんがいたそうですが、私もがんばります!!
返信する
なるほど・・ (かっぱ)
2005-09-02 15:43:22
って事は、うちの子は今24歳ですね。

24歳であのおしっこたれぶりはアカンでしょう。

24歳といえば、女性が一番華やかな時期ですよね。

あ~思い起こせば、私も華やかだったような。。。気が。。

私も同窓会でびっくりされる方かもしれない・・・



そうよ、こむぎ君、年齢がいってる方がいろんな意味で深みが出ていいのよ!

大人の魅力よ!

返信する
NARUさんへ (こむぎママ)
2005-09-02 18:33:18
今うーちゃんに会いに行ってきましたよ。

頑張ってますねー

そうですよ、ご長寿目指して頑張っていきまっしょい。ですよ。

またこむぎに会いに来てくださいね。
返信する
かっぱさんへ (こむぎママ)
2005-09-02 18:37:05
こむぎちゃんは今一番若々しくて良い時期ですよ。

毛艶もいいですしお顔も若々しくていつもやっぱりわかい子は違うって思ってました。

まあ、歳を重ねれば飼い主との間に良い関係が生まれて味が出てくるところが面白いんですよね。

返信する
もう青年なんですね (マロ)
2005-09-02 19:44:16
こむぎ君まだまだカワイイのに、もう青年なのね~。

ちょっとぷっくりして触り心地満点な方がいいよ~。

リスも似たようなものだと思うんだけど、俵太11歳...いくつなんだ??
返信する
なるほど (アクア)
2005-09-02 20:00:14
そっかー、そうするとウチももうすぐ1歳だから・・・24歳なの!?

何で~?

もう少し落ち着けよって叫びたい。



こむぎちゃん、3ヶ月の頃より今のほうが何か貫禄あるというか、むっちりしていて可愛いよ

返信する
マロさんへ (こむぎママ)
2005-09-02 20:30:20
本当だ、これによると俵太君凄いおじいちゃんになっちゃうよ。

俵太君はどう見ても青年って感じだわ。

あの身のこなし、おじいちゃんには無理無理

返信する
アクアさんへ (こむぎママ)
2005-09-02 20:35:35
ととちゃんはもうすぐ1歳なんだね。

まだまだ若いから元気いっぱい。

きっと毎日が楽しくってしょうが無い時期だね。

こむぎなんてあんまり横っ飛びジャンプを見せてくれなくなたよ。

そう?むっちりして可愛い?嬉しい!ありがとう。親ばか炸裂
返信する

コメントを投稿