お気楽クロスステッチ生活

趣味のクロスステッチのことを中心とした日々のとりとめのない雑記帳です

Winter Circle

2006-11-22 20:35:12 | Cross-eyed Cricket

11月中は文化祭や音楽祭などのお話を、あちこちの方の所で読ませてもらいました。
我が家の子供たちの小学校では、この間の土曜日に音楽会がありましたよ~。
4年生も6年生も、演目は、合唱、リコーダー奏、合奏の3つで構成されています。合唱、リコーダー奏は全員一緒ですけれど、合奏はそれぞれ、色々な楽器を担当しますよね。我が家の2人の子供は何を担当したかといいますと.........2人ともリコーダー。
まあね、どんな楽器でも一生懸命やることが大切ですからね。
イマイチ音楽的センスに欠ける我が家の子供たちにとって、音楽会はあまりウキウキイベントではないようです。
鑑賞していた私は、とっても楽しかったんですけれどね☆

ステッチのほうはといいますと。
クリスマスカレンダーとCricketを並行して進めています。
どちらもストレスなく進められるのでリラックスには最適。
雪だるまたち、少しかわいくなったかな?

Comments (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジンクス | TOP | またもやお買い物ネタで恐縮... »
最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たん)
2006-11-22 21:21:36
雪だるまさん達、少しどころじゃなく、モーレツ可愛いです♪
私は冬関係のモチーフの中で雪だるまが1番好きなの。
ステッチのデザインには数え切れないほどの雪だるまデザインがあるでしょ?
だからこうして見せていただくととっても嬉しくなっちゃいます。

ウチの息子も小学校の時、音楽会ありました。
音楽的センスゼロのくせになぜか木琴を演奏するはめに・・。
毎日毎日、居残りで先生や女子による猛特訓の末
なんとか本番は音楽を奏でる事ができていました。
それを見た私は。。。ウルウルと。。。
息子の頑張りと演奏に大感激してしました。
懐かしいなぁ~。
返信する
Unknown (mieux)
2006-11-22 23:19:08
リコーダー、って懐かしい響きです。
昔、何となくにおってみちゃったり。。なんて事してたのは私だけかな。えへへ。

雪だるまさんかわいいー!なんだか丸枠がぴったりなので外しちゃうのが惜しいかも!?
こういう丸いフォルムのものって大好きです。何となくほのぼのしちゃいます。


返信する
Unknown (biscal)
2006-11-23 11:40:48
ほんと、リネンの色あい、いいね~。
ゆきだるまのモチーフ大好きだけど、白のベタがきついよぉぉ。
いろんな小物をつけたゆきだるまの登場、
楽しみにしています。
最近の学校行事は、私達の時代の物より
質がいいというか、音楽会なんて本当に大人まで
うっとりしちゃう位だよね。
うちも二人ともリコーダー大好きよ。
休みの日に二人してよく吹いています。
音楽の先生が「ジブリ」の作品や「Smap」の作品、ゲームの曲などの楽譜をコピーしてくれるみたい。
返信する
Unknown (ふも)
2006-11-23 15:11:28
いや~ん><可愛い子が増えてる~♪
まだまだいろんな子が出てくるのね

うちのおねえはいつも鉄琴やら木琴やら。
なぜか木琴運があったみたいで「またジャンケンに勝っちゃった~♪」なんてうれしそうでしたw
おちびはまだわからないけど。。多分リコーダー組w
返信する
Unknown (みい)
2006-11-23 18:36:26
リンクありがとうございました。
ゆきだるま 進みましたね(^^)
赤いズキンかぶったこがお気に入り♪
布のお色もとっても素敵ですね。
うちはまだまだ小さいですが、大きくなると
音楽会などのイベントがあるんですね。
我が子をみてウルウルしそうだなぁ
返信する
たんさん♪ (トマト)
2006-11-23 21:28:09
ありがとう♪ほーんと、ステッチデザインには雪だるま、色々ありますよね。
私は寒さにメチャ弱いんですけれど、ステッチの雪だるまは大好きです。
冷たいはずの雪だるまなのに、見てると何だかホンワカしてきちゃうのよね。

私が子供の頃、通っていた小学校では毎年5年生が区内の小学校が集まる「連合音楽会」に出てました。
その時、私が演奏したのが「木琴」!木鍵から釣り下がるアーチ型の管に魅せられて、できもしないのに名乗りをあげ、たんさんの息子さん同様、毎日特訓が...。できるようになったのは、本当に本番直前で。自分ではホッとしたつもりだったけど、親はたんさんみたいな気持ちで見ていてくれたのかなあ。。。お話きかせてもらって、なんだかジーンとしちゃいました。
私も、やっぱり懐かしいな~。
返信する
mieuxさん♪ (トマト)
2006-11-23 21:28:58
えっ!mieuxさんの時代は既に「リコーダー」?
実は私は「たて笛」と言ってました。
そうそう、こまめに手入れしないとクチャーくなっちゃうのよね。なぜか皆におってみちゃう、動物的本能のなごりかしらね?
この間のどんぐりといい、こちらの雪だるまといい、Cricketは丸がお家芸のようなのよ~。他にもウサギとか、スイカとか、色々あります。みんなかわいいんですよ。
そういえば、mieuxさんの麦のリース、丸いものね。うふふ、マルフェチかな~。
返信する
biscalさん♪ (トマト)
2006-11-23 21:41:33
いい色でしょ~。前は白かナチュラル一辺倒だったんだけれど、最近はちょっと色の冒険をしてます。今のところ、当たりが多いけれど、もうちょっと濃い色や派手な色も面白そうだな~と。でも目がついていけないのよね...。

白ベタ、確かにキツイよ~。私の気のせいかしら?白糸って、"きしむ”感じがします。白だけはDMCよりAnchorのほうが良いという話を聞いたことがあるので、そのうち試してみようと思っとります。
兄弟でリコーダーなんて、いいね(⌒~⌒)。
昔は歌謡曲(←死語?)なんて、音楽では絶対やらせてくれなかったけど、最近はOKなのね。へえ、ゲームの曲とかもあるんだあ!ドラクエとか?聞きたいな~。
返信する
ふもさん♪ (トマト)
2006-11-23 21:50:04
雪だるま、全部で8人なので、あと5人(匹?個?)出てきまーす。真中には雪の結晶が入るので、またちょっと雰囲気もかわるかな...。

おねえちゃん、積極的ィ!木琴とか鉄琴、かっこいいのよね~。うちの子供は、たいてい演劇とかも「その他大勢系」です。(×_×)
おちびちゃん、かわいいね。わからないよお~。案外ピアノなんかやっちゃったりして。親ウルウルまちがいなしですなあ!
返信する
みいさん♪ (トマト)
2006-11-23 21:50:40
こちらこそ、どうもありがとうです!
そうそう、赤いズキンが一番ノーマルタイプなのよね。他のはターバン巻いていたり、よく見ると変り種がいっぱいなのよ。
バックステッチが入るとさらにかわいくなる予定なので、また見に来て下さいね~。
みいさんはお子さんがまだちっちゃいのね。
これから幼稚園のお遊戯、卒園式、運動会などなど。。。ウルウル機会は確実に増えますよ~。
返信する

Recent Entries | Cross-eyed Cricket