お気楽クロスステッチ生活

趣味のクロスステッチのことを中心とした日々のとりとめのない雑記帳です

Bird and Basket Sampler WIP8 ~ 罪悪感を抱えつつ

2021-08-15 12:54:58 | Prairie Schooler

ようやくバスケットができました。
もう一息です。

昨夏はお互い暗黙の了解の下、「帰らない」「帰ってこないで」と帰省しなかったプチトマですが、
今年は1か月前から飛行機のチケットを予約して帰ってきました。
私もこの夏には帰ってきてほしいと思っていました。
というのも、前々から母が自身の両親(つまり私の祖父母)の墓参りに連れて行って欲しいと言っていたからです。
年々老いていく母が、もう生きているうちに行けるのは最後だからと言うのです。
母もあと10年も20年も生きるわけでなく、望むことはできる限り叶えてあげたいと思います。
プチトマに運転を頼み、火曜日に休暇をとって墓参りに行ってきました。

それでも後ろめたさがずっとつきまといました。
不要不急の外出は控え、帰省はしないでくださいと毎日のように言われています。
墓参りは不要不急です。
帰省(うちの場合は逆帰省だけど)も諦めるべきでしょう。
何も言い訳はできませんが、老母の願いを叶え、墓参りをするのに、
なぜこんなに罪悪感を持たなければいけないのでしょう?

母はとても喜んでくれました。
外食は禁止なので一緒に食事はできなかったけれど、
プチトマが帰る日に電話をかけてきて、泣きながら「うれしかった、ありがとう」と話していたそうです。
私も、また行こうねって言いましたけど、実際に行けるかどうかわかりません。
それはコロナのことも、母自身の体力のことも含めてです。

母の望みはあと一つ、京都・大阪の旅行があります。
プチトマが関西にいる間に案内してもらいたいそうです。
自分の足で歩けるうち、あと1年、長くても2年くらいのうちに。
私も、連れて行ってあげられなかったと後悔はしたくありません。
早く自由に往来できる日が戻ってきてほしいと切に祈るばかりです。


フォローして下さっている方、イイネ!押して下さった皆さま、
本当に、本当にありがとうございます。
感謝、感謝です。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Bird and Basket Sampler WIP... | TOP | Bird and Basket Sampler WIP... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | Prairie Schooler