お気楽クロスステッチ生活

趣味のクロスステッチのことを中心とした日々のとりとめのない雑記帳です

Charity SAL for Mind WIP16 ~ 抜歯その後Part4と母の日再び

2022-06-05 16:06:47 | Stitchrovia(Emma Congdon)

まだまだステッチの神様は雲隠れ中。
ステッチネタがない時の為の在庫画像です。



こちらのSALも止まったまま・・・。
おーーーーい、神様!!早く戻ってきて下さーーーーーい!!



右側の親知らずを抜いて早5か月。
ポッカリ空いた穴が歯肉で埋まり、
レントゲン撮影の結果、新しい骨もできていると。

5月の終わり、月曜日。
いよいよチタンの芯を埋める手術を受けてきました。

ビビリな私にとって人体のどこかしらを「切る」「縫う」は最も恐ろしいことの一つ。
落ち着いて行ったつもりでしたが、緊張で終始、体に力が入りまくり。
汗だくでヘトヘトでしたことよ・・・。

施術中はもちろん麻酔で痛みはないのですが、
とにかく一言でいえば「恐怖」
それしかありませんでした。

歯肉を切開して開口部を糸で張る。(見えなかったけどたぶん。)
下顎の骨にドリルで穴をあける。
ネジ式の芯を埋め込む。
縫合する。

文字で書くとこれだけなのですが、
ドリルで穴をあけるのは、真横は耳ですし、真後ろは頭(脳)なので、
音の恐怖と頭蓋への振動で恐怖の二重攻め。
できることなら全身麻酔でお願いしたい・・・。
縫合の最後のほうには麻酔が切れ始め、地味に痛みが出てきて追加で麻酔。
本音を言えば、左側にもう一度同じことをするのを躊躇うわ・・・。
もう抜歯してしまったので、後には引けないけど。

前準備から後始末まで、丸々2時間かかりましたが、
何はともあれ無事に埋め込んで頂きました。

麻酔が切れると痛みが出だしたので即鎮痛剤投入。
夜中も途中でもう一錠のみました。
けれど痛みがあったのはその日だけで、
時折ピリっと痛むことがあったけど、抜歯の時よりもラクでした。
3日目ぐらいまで頬が腫れて下膨れになりましたが、マスクをしていたので気づかれず。
マスクしていて良かった♪

昨日は抜糸してもらい、今はほとんど痛みもありません。
抜糸も全然痛くなかった!!!良かった、良かった!
どんだけビビリなのでしょう、あたくし。

食事も普通に噛んで大丈夫とのこと。
暫く続いた離乳食のような食事も早々に終わらせることができました。



そして施術前の土曜日、チョーナンが顔を見せにきてくれました。
本当はプチトマが帰省した時に会う予定だったのですが、
急遽都合が悪くなり、日を改めて来てくれました。

母の日のプレゼントにと。


ストールをもらいました。
軽くて柔らかくて優しいグラデーション。
本当にうれしい。
私は自分の死後、葬式はしなくていいと思っていますが、
このストールを巻いて棺桶に入れてほしいとエンディングノートに書いておこうと思います。



フォローして下さっている方、イイネ!押して下さった皆さま、
本当に、本当にありがとうございます。
感謝、感謝です


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憧れの晴耕雨読生活 | TOP | Retail Therapy WIP7 ~ ショ... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | Stitchrovia(Emma Congdon)