お気楽クロスステッチ生活

趣味のクロスステッチのことを中心とした日々のとりとめのない雑記帳です

ちひろ美術館

2007-05-01 19:34:43 | お気楽徒然草
昨日はね、、、、初めて行ってまいりました。ちひろ美術館です。
お天気も良かったので、自転車です。家から30分くらいでした。
外からの美術館入り口です。写真が下手でバラック小屋のように見えますが、軽井沢にありそうなかわいらしい美術館です。


館内の撮影はできませんので、外側だけ。

展示室が3つと、少し大きなイベントホールがひとつあります。
アンデルセン絵本や、「こどものせかい」の絵など、お馴染みの作品が展示されていました。
紙にのる絵の具、見えないくらい薄い下書きの線、水彩のにじみ具合など、まじまじの見つめてしまいました。展示室には、展示されている作品の掲載されている本が置かれているので座って閲覧することができます。

イベントホールでは、開館30周年記念Iで、「ちひろの歩み」と題した展示が行われていました。
最近、昭和ブームが沸き起こっているそうですが、ちひろさんの年譜と展示は昭和の歴史そのもので、書斎(これは第3展示室)や所持品のディスプレイとあわせて観覧するとまるで昭和の世界にタイムスリップしたような気分が味わえます。

実は密かに美術館のカフェでケーキセットを頂くのを楽しみにしていたのですが、こちらは混んでいたので今回は諦めました。
最後にはミュージアムショップでお買い物♪


展示作品の「もしもし おでんわ」の絵があまりにかわいかったので、この絵本を買いました。
左の本はミュージアムブックです。


「花とこども」「あかちゃん」「こどものゆめ」は20枚つづりのポストカード集です。講談社から出ているので、一般のショップでも購入できるようです。
置いてあったパンフレット。パンフレットなのに、こんなにかわいい!


ポストカード数枚とマグカップ。マグカップはネコの図柄のものと迷いましたが、今回はこちらを選びました。次に訪れたときに、ネコちゃんを買おっと。


裏の雪だるまがお茶目です♪
   
第1展示室は2カ月おきに作品を入れかえるそうです。
5月9日からは、開館30周年記念展IIがはじまるので、また時間ができたら行ってみたいな。
そして、いつか安曇野ちひろ美術館にも行ってみたい~。
Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ささやかな幸せ♪ | TOP | 昨日は... »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファンタジーですね。 (hiyo)
2007-05-01 23:19:30
自転車で30分なんていいですね~。
とってもかわいい!絵本かわいいですね。
ミュージアムブックの中身はどうですか?
カップの絵も大好きなカットです。
カップはそこでしか買えないのかしら?いいなぁ・・とってもかわいい!
ポストカードも探してみよう!
返信する
刺しゅうにしたいですね (もったいないかあさん)
2007-05-02 06:43:57
マグカップ、ほっとしたひと時が過ごせそうですね。

この絵の具の感じは刺しゅうにならないでしょうか?
手元の画集を見てときどき思うんですよ。

安曇野のほう、夏にでも行ってみたいです。
返信する
Unknown (biscal)
2007-05-02 09:43:15
そんな近くに ちひろ美術館があるなんて 羨ましい!!!
間近で見る ちひろさんの絵の原画は 素敵なんでしょうね。
いつか是非 行ってみたいです。

↑の もったいないかあさんも おっしゃる通り
是非クロスステッチに作品化して欲しいです。
ラナーテみたいな色数で 出来ないものかしら。。。
返信する
Unknown (ゆかり)
2007-05-03 07:26:04
キャオーン♪
自転車で30分ほどで行けるの?よいな、よいな♪
いろいろお土産も見せてくれてありがとう。うっとり拝見しています。マグカップのかわいいこと。

返信する
hiyoさん♪ (トマト)
2007-05-03 12:23:55
自分でも、思っていたより近くてビックリでした。
絵本は、見るとどれもみなかわいくて欲しくなってしまい、選ぶのに一苦労です。
ミュージアムブックは一応買って来ましたけれど、既刊の画集と重複するものがけっこうあります。略歴もだいたい一緒なので、行った記念という感じでした。かわいいので、あればうれしいけれど、無ければ無くてもいいかな...本音のところ。
カップはNARUMI社製です。ほとんどのおみやげ品、ポストカードは一般のショップで購入できるみたいです♪通販のカタログもあるみたいなので、ぜひ~。
返信する
もったいないかあさん♪ (トマト)
2007-05-03 12:25:05
一時期、マグカップを集めていたことがあるんです。
どこに行っても必ず売っているので、記念にと思って始めたのですが、置く所が無くなってきて最近はストップしてました。このカップはかわいくて、おみやげ品にしては安っぽくなかったので買ってしまいました♪お気に入りです。

私も常々、ステッチにできたらいいな~と思っているんですよ...。
他にも日本の画家の絵で、ステッチしたい絵ってたくさんありますよね。

夏の安曇野、ステキですね~。行かれたら、ぜひ様子を教えてください♪
返信する
ビスちゃん (トマト)
2007-05-03 12:25:48
自分でもこんなに近かったなんてビックリ!
地図上で見ると、けっこう離れているの。自転車も30分走ると、結構色々な所まで行けるので活用しようと思いまーす。美容と健康のためにもね。。。

展示作品の中には、精巧なプリントもいくつかありました。
酸性紙による劣化と、絵の具の退色のためだそうですけど、原画と見分けがつかない位のコピーです。もちろん、原画はそれはもう...ハアーーーという感じ。かわいいし。
もし、遠くからこちらに足を運ぶつもりであれば、もう少し頑張って安曇野まで行くほうがいいかもしれないです。東京の美術館の周囲は、他に観光スポットが何も無いので...。

クロスステッチに作品化...久しぶりにPatternMakerを登場させちゃうぅ~?
返信する
ゆかりちゃん♪ (トマト)
2007-05-03 12:26:31
自分でもこんなに近かったの~?とビックリしちゃったよ~。
途中の坂道はちょっぴりキツカッタけど...
ステッチ品の自粛中に、ちひろグッズで散財してしまった...
でも、どれも眺めているとほんわ~か、癒されます☆
返信する
Unknown (hiyo)
2007-05-03 13:33:59
さっそく検索したら、いっぱい出てきましたよ~~。可愛いカップもたくさん、迷っちゃいますね。
返信する
hiyoさん♪ (トマト)
2007-05-05 12:56:09
いっぱい出てきましたか~
ショップに新商品と書いてあって子供用のディッシュセットがあったんです。すごーーーくかわいくてずっと迷っていたんですが、かなりいいお値段で...なんとか諦めがつきました。
ネットで見つけたら、また迷ってしまいそう。
しばらくは見に行かないようにガマンします。。
返信する

Recent Entries | お気楽徒然草