お気楽クロスステッチ生活

趣味のクロスステッチのことを中心とした日々のとりとめのない雑記帳です

準備♪ 準備♪

2007-07-04 12:40:10 | others

A Most Noble Pursuit の1ブロック目が完成しました♪
「お顔を作る!」と豪語して、皆様に期待させましたが...ゴメンナサイ、まだ作ってません。


1番辛かったオーバー1の英文字も、終わる頃にはだいぶ目も慣れてきました。
次は下or左、どちらのブロックに進もうか考え中~。

さて、1年も半分が過ぎてしまいました。
たんちゃんとBrightNeedleの人魚を海の日にスタートしましょう♪とお約束したのは3月。
まだまだ先だと思っていたけれど、「光陰矢のごとし」。今時こんな言葉を使う人もいないけど、あっという間に2週間後になってしまいました。
7月は子供達の野球活動が忙しくなりそうなので、少しずつ準備をはじめてました。

布探しにちょっと苦労。
ちょっと灰色がかったブルーを捜し求めたけれど、ピンとくる色にめぐり会えません。
これはと思う色を何色か買ってみたけれど、実際に手元に届く布は「なんじゃ、これ~?」というくらい見本で見た色と違います。

こういう時は自分で染めちゃいます。
草木染めとか、そんな難しいものではありません。ご存知ダイロンです♪
粉タイプのダイロンは1缶でTシャツ2枚を染められるそうですが、今回は人魚ちゃんの布をちょびっと染めるだけ。
○○グラムあたり お湯○○CCに溶いて、定着剤と塩○○グラム、。。。。。。私はこういうのが苦手です!
事前に正確に計ってなんてことは絶対に致しません!
テキトーな分量のお湯にテキトーな分量の染め粉を溶かし、テキトーに定着剤と塩を入れて漬けておきました。
そして染めあがったものは。。。。
自画自賛でまったく恐縮ですが、大満足~。
美しいアクアブルーに染まったではないか~☆
糸はDMCの他に段染め数色とメタリックフィラメント。KreinikのMilkpaintシルクというのもありますが、これはDMCで代用します。

イシシ、準備万端!
と思っていたら、オチがついたよ。。。。
チャートのカウント数を見てみたら、布サイズが全然足りません。
意外と大きいですから...ザンネーーーーーン。(←古ッ!ギター侍もどこへ行ってしまったのでしょうネ。)

 

Comments (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くさっ! | TOP | ことばにならない »
最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
染色 (もったいないかあさん)
2007-07-04 13:41:14
染めたんですね。気に入ったお色になってよかったですね。
なかなか気に入った色っていうのは難しいですよね。
学生の頃、サマードレス用にレース生地を染めたことがあるんですが、洋服の分量ですから洗濯機で染めました。
ムラなく染まったのはいいものの、なんとなく暑苦しい色になってしまいました。
一発で気に入った色に染めるというのはむずかしいです。

うちは野球とかサッカーとか関係ないけど、ずっと付き添っているお母さんたちもたいへんですね。
何時間も&PTAとか、下の子もいたりするのにほんとすごいなって思ってます。
返信する
Unknown (biscal)
2007-07-04 17:33:38
ブロック完成オメデトウ♪
一つだけでも 飾りたくなっちゃうくらい かわいいね!

初めてトマちゃんのブログにお邪魔した時
見せてもらったのが 確かオレンジ色の布に刺した
Cricketの りす&どんぐり作品。
あの布も 自分で染めたんだよね!?
すご~い!!!って 感心した覚えがあります。
今回も すごく綺麗な色に染まったね。
サイズは残念だったけど まだダイロン残ってるのかな?
メタリックのフィラメントも とっても綺麗で
海の日が楽しみで~す♪
返信する
Unknown (たん)
2007-07-04 21:10:01
A Most~の1ブロック完成おめでとう!!
オーバー1の文字 とっても綺麗(* ̄。 ̄*)ウットリ
こちらもすっかり誘惑されまくってます。

綺麗なブルーに染まったね!!
ダイロンって使ったことない。。。っていうか自分で布を染めた事ないんだ~。
結構簡単に染められるんだね。
今度チャレンジしてみようかな?
私もそろそろ準備始めなきゃ~って思いつつ
お尻に火が点かないとなかなか動かないヤツなんで
布どれにしようかな~と布箱覗いただけだわ。
きっと前日にバタバタしてるんだろうな(≧m≦)ぷっ!
そうそうあのね お友達の『ねこのぽっけ』http://nekopocket.exblog.jp/のねこぽけちゃんも
この人魚さんステッチ予定なんだて。
よかったらご一緒しませんか?ってお声掛けさせてもらったんだけどいいよね。
お仕事お忙しい方だからご一緒できるかどうか分かんないけど。。。

『Dutch Sampler』もトマちゃんとビスちゃんの誘惑に落ちて
明日から(今晩かも)始めます。
お揃いがいっぱいで嬉しいな~♪
これからもヨロシクねv(*'-^*)bぶいっ♪

返信する
Unknown (まぁちゃん)
2007-07-04 23:27:30
トマちゃん、本当にきれいなブルーに染まったね~
あはは、分量を量らないところ、私と一緒だね!
お料理もそうだよ

たんちゃんと、一緒に刺すのですね☆
そういうの、とっても楽しそうですね。
すごく、励みになるよね!
私もこの前、初めて〝BrightNeedle〟買ってみました。
小さい小物のデザインだけど、とても柔らかいデザインが多いんですね♪
優しい気持ちになります

1ブロック、完成おめでとう~
とっても、きれいで、かわいい
リネンの色合いもすごく素敵ですね。

うぅ(涙)布足りなかったのね。。。
でも、この色はやっぱり何か夏物を刺したくなるね
返信する
Unknown (mieux)
2007-07-05 10:12:47
きれいな色に染まってますね!夏にぴったり。
サイズが足りないとは残念でしたが、他にも大活躍しそうですね。

私も昔、しみがついて落ちなくなったジャケット、形が気に入ってたのでなんとかしたくて、ダイロンのオレンジ!で染めてみましたが、派手すぎて結局お蔵入り。
バッグにでもリメイクしようか。。と思って在庫することはや○年です。。。
返信する
もったいないかあさん♪ (トマト)
2007-07-05 18:18:13
こんなテキトーにやって、この色なら合格ですかね。。。
ステッチの布くらいなら、失敗しても諦められるけど、洋服の布となったら私には怖くてできないです。
やっぱりもったいないかあさん、本職だけあるわ♪

去年1年は、野球部の役もついていたので、それこそ早朝から練習後の飲み会まで休みナシでした。
今年はヒラなので、だいぶ楽になったのですが、たまに通しで1日あるとこたえます。トシよね。。。
返信する
ビスちゃん♪ (トマト)
2007-07-05 18:18:38
ありがとう~♪
この後は左隣のブロックに進むことに決めて少しだけ手をつけたよ~。
ビスちゃんもチャートがお手元に届いたことだし、そろそろMost Nobleにも手をつけないいい????

リスのオレンジ布、覚えていてくれたなんて感動しちゃうわ。
あれに味をしめて、今回もやってみました♪
今回はサイズを確かめないで失敗しちゃったけど、まだ染料が残っているので、懲りずにもう1度チャレンジするわ。
今度は少し落ち着いた色になるようにグレーを混ぜようと思ってるの。
うまくいくかどうか、頑張るわ~!
返信する
たんちゃん♪ (トマト)
2007-07-05 18:19:29
ありがとう~♪
Most Nobleは写真で見るより、すごくいいよ~。
もう1度悪魔ちゃんを登場させちゃえ、えい!

ダイロン、すごーーーく簡単だよ。こんなにテキトーでも大丈夫なんだと驚き。
混色や、グラデーションもできるみたいなので、もう少し進歩したらチャレンジしてみようと思うよ~。

ねこぽけさんをお誘いしてくれたのね~。ステッチ仲間は多いほうが楽しいもん☆ぜひご一緒できるとうれしいわ。
このチャート、けっこうお持ちの方がたくさんいらっしゃるから、他にも加わってくださる方がいると楽しいね~。

うしししし、DutchSamplerたんちゃん撃墜!
もう進んでるかな~?
しつこいようだけど、MostNoble、いいよ~。ご一緒したいな~。
返信する
まぁちゃん♪ (トマト)
2007-07-05 18:21:33
エヘ、まぁちゃんも分量を量らない派?親近感、親近感♪
私も、もちろんお料理も一緒よ~。

BrightNeedleって、あわーい色とちっちゃなモチーフがかわいいよね。
他にもいくつかチャートをもっているけど、ご一緒ものはこのUnder the Seaです。
同じデザインを一緒にステッチしている方がいると思うと、とっても楽しく進められるのよね~。
仲間がいる~っていう気持ちがうれしくて。
まぁちゃんとも、デザインの好みが似ているような気がするので、いつかご一緒しましょうね♪
もしかして、このMost Nobleとか、まぁちゃんがステッチしているHousesとかになるかもしれないね。

染料、お料理の分量を量らない私です。布の大きさも測らなかったのよ~。
でも、染料が残ってるのでもう1度頑張るヨ。今度はもう少し落ち着いた色になるようにグレーを混ぜてみるね。
返信する
mieuxちゃん♪ (トマト)
2007-07-05 18:23:44
ジャケットを染めるのはかなり難易度高そう!
オレンジ色なら、茶色を重ねたら落ち着きそうね。
でも、1回「失敗?」って経験すると次は怖くなっちゃうよね。
リサイクル&お仕立て上手なmieuxちゃんの腕で、またステキなものに変身させて~。
変身後の結果を見せてもらうの楽しみにしてます~。

私のこの布は。。。。やっぱり夏デザインかなあ?
私のほうもお蔵入りしそうヨ!
返信する

Recent Entries | others