お気楽クロスステッチ生活

趣味のクロスステッチのことを中心とした日々のとりとめのない雑記帳です

Barbara Anaさんのトリオ完成 ~ 2年目の植物たち

2019-07-28 16:41:18 | Barbara Ana

週の半ばからようやくお日様を見られるようになり、
この週末には布団を干すことができました。

1か月以上外干しができなかったので、何度か布団乾燥機に出動願いましたが、
布団を広げなくてはならないし、稼働している間中、部屋の中が熱気でムンムンするので、
やはりお日様の力は偉大だとつくづく思った日曜日でした。

しかしながら梅雨寒から一転、この暑さは何なんでしょう。
その間中、この何年もの猛暑にうんざりしていた私は、
密かに「もうこのまま冷夏でもいいんじゃね?」と望んでいたのが猛暑の神様に気づかれてしまったらしく、
毎日暑さプラス「蝉の刑」に処されています。
「蝉の刑」というのは、朝から蝉がミンミン、ジリジリとうるさくて寝ていられない、
寝させないという刑です。
猛暑の神様、ごめんなさい。
もう戯言は申しません。
せめて暑いか、うるさいかのどっちかだけにして下さい。

っつーか、ほんと オマイラ ウルセーンダヨ!!



Barbara Anaさんのトリオが完成しました。
左手が腱鞘炎になり、これ以降ステッチはまったく進んでません。


毎年5月にグリーンカーテンを作るために朝顔の苗を植えてきましたが、
去年、一昨年と2年連続で不作となり、
それに気を悪くして今年はやめました。



ところが先月、いつも朝顔を植えていた場所からひょっこり芽が出てきたのです。
こぼれ種からの発芽なので、大きくならないだろうと思っていたら、
思いの外すくすくと育ち大きくなりました。
そうなるとどんな色の花が咲くのか楽しみになってきましたが、
先週ようやくかわいらしいピンクの花が咲きました。
和むわ~~。


そしてこちらはカサブランカ。
一昨年の冬に3個の球根を植えたところ、
去年芽が出たのは2本だけ。
1個は消滅しました。
花のつきもあまり良くなくてガッカリしたものです。



ずっとほったらかしにしておいたのに、今年の春に茎が出てきて立派な大輪を咲かせました。
純白の美しい白百合。
大好きな花のひとつです。

朝顔もカサブランカも手をかけて育てた時には思ったようにうまくいかず、
ほったらかし、適当にしておいたら自然にすくすく育つ。
ヒト科にも通じる部分があるかも・・・。

ところで、まだ梅雨明けじゃないの?


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Flowers from the Sea 完成... | TOP | Live With the Creatures ~ ... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | Barbara Ana