お気楽クロスステッチ生活

趣味のクロスステッチのことを中心とした日々のとりとめのない雑記帳です

sweet pea

2010-09-19 12:34:04 | DMC/Anchor
一番好きな花です。

幼稚園時代のピアノの発表会に幼なじみのMちゃんが来てくれました。
その時、Mちゃんのお母さんがアートフラワーで作ったスイートピーをフラワーバスケットにしてプレゼントしてくれました。
それがスイートピーとの出会いです。

このフリルのような、リボンのような淡い花とクルクル巻いた弦を持つ植物が、
実在の花であることを知ったのはずいぶん経ってからでした。

ここ数年、何度となく育てていましたが、今年はこれまでにない出来栄えで、道行く人が褒めて下さるほどでした。
花を摘んでも摘んでも咲き乱れ、家じゅうの花瓶を動員してもまだ足りずグラスに生けたほどです。

こんな可憐な花ですが、意外にも花言葉は「門出」「出発」という力強いものです。
実際の花盛りは5~6月でしたが、日記に書くタイミングを逸してしまい、今となってしまいました。
ちょうどチョーナンが新しい一歩を踏み出した時でしたので、その時に書いておけば良かったな~と思います。
皆さんの中にもご自身や、ご家族の中に新しい一歩を踏み出した方、これから踏み出す方がいらっしゃると思います。
そんな方々に、心ばかりの花言葉をのせて贈ります。
頑張って!Good Luck!



スイートピーのステッチといえば、やっぱりコレ。
長年温めていましたが、満開記念に開封しました。



セットされていた水色のAidaにステッチしていますが、
色替えが激しく、なかなか進みません。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深追いしたもの | TOP | \'O sole mio! »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | DMC/Anchor