お気楽クロスステッチ生活

趣味のクロスステッチのことを中心とした日々のとりとめのない雑記帳です

あらまぁ、大晦日

2018-12-31 11:30:16 | 読書

「この冬は暖冬です」と気象庁に嘘をつかれ。
気まぐれに土曜日を仕事納めと定められ、
こんな日に会社に行く人はいないよ!!
と毒づきながら出勤する29日(土)の朝。
さんざんな年末を送っております。
年末休暇が昨日、今日の2日間しかなくて慌ただしい・・・
なーーんてことはなく、初めからやる気なしの年の瀬。
我が家では、寒いこの時期の大掃除はやめました。しませんです、ハイ。
あ、コレは家族全員の共通認識ではなく、私だけです。

ステッチも金属アレルギーのせいでメガネをかけられず、まったく針をもてませんでした。
ブログタイトルに「クロスステッチ」を謳っておきながらこの有様は甚だ遺憾ではありますが、
なにしろその前に「お気楽」がついておりますので、まあいいかと。

そんなわけで、今年最後は読書で〆たいと思います。

今年は70冊読みました。
私の快適ペースは1週間1冊、1か月5冊、年間60冊ですので、
今年は少々ハイペース。
これは図書館の予約順が意に叶わず、一度に5冊とか7冊とか来てしまい
けれど何か月も待ったのだから1冊も逃すまいと頑張った結果です。
来年はもう少しうまくバラけて順番が来ると良いのですが・・・。

2018年下半期勝手にベスト5は、

1位:『燃えよ、あんず』 藤谷治
2位:『ふたりぐらし』 桜木紫乃
3位:『風は西から』 村山由佳
4位:『月の満ち欠け』 佐藤正午
5位:『定年オヤジ改造計画』 垣谷美雨

こんな感じになりました。

トップの画像は北大路公子さんの文庫本。
去年からポツポツ読んでおり、今年は沢山読みました。
365日、欠かさず酒を飲んでいるのではないかと思わせるほどの酒豪。
(つーか、ただの酔っぱらい。あ、すみません北大路先生)
その泥酔ぶりを赤裸々に綴ったエッセイに、車内、社内問わず、
人前で声を出して笑わされています。
笑う門には福来る。
今年も笑って終えられるよう、読んでいました。

さて、今年も拙いブログにお越し下さり、本当にありがとうございました。

皆様どうぞ良い年をお迎えくださいませ。

それでは、また☆


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Prairie Schooler Kris Kring... | TOP | 穏やかな年となりますように ... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 読書