お気楽クロスステッチ生活

趣味のクロスステッチのことを中心とした日々のとりとめのない雑記帳です

がま口×2

2007-09-17 08:29:59 | ハンドメイド/ソーイング/DIY

土曜日の半日を費やして、こんながま口のお仕立てにチャレンジしていました。
隔月で発刊されている手作誌「COTTON TIME」を買い続けて8年。
初めて本を見ながらお仕立てを完成しました~!


本では木のボタンがつけてありましたが、くるみボタンに変えてみました。
くるみボタンを作るのが楽しくて、他のハギレでもたくさん作っちゃいました。(´ε`;)
 
内側はこんなです。柄あわせは難しいですね...。ひとつひとつ柄あわせを考えてチクチクするパッチワークをする方を尊敬してしまいます。

金具をつけるところで予定通り苦労しましたけれど、思っていたより楽しくできました。
何より形になった時のうれしさがたまりません~♪
********************** y(^ー^)y ********

土曜日は、ケチャの学校公開でした。
中学校の授業を参観するのは初めてです。
2時間目の国語の授業でした。
さすが中学生はオトナ~!じっと座って落ち着いて授業を受けていました。
次の数学を楽しみにしていたのですが、休み時間になるやいなやケチャが私の所にやってきて、「帰って!お願いだから帰って!」と言うのです。
せっかく来たのだから、もう少し参観したいと思ったし、ムッともきたけれど、そういう年頃なのかなと思い、淋しく帰ってきました。(- -)
そういえば自分もそうだったかな。。。
親に見られるのは恥ずかしかったかな。
淋しいですね。

Comments (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレメカレンダー | TOP | La D Daブロック完成 »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるよ)
2007-09-17 10:39:14
すごい!すごいよぉ~!
とってもきれいに出来てますね。
私も何度かがま口に挑戦したけど ボンドでガビガビ・・・・
この形コロンとかわいいし沢山「あめちゃん」も入りそう。
縫い付けるタイプの口金は縫い目がガタガタになるし、ボンドはガビガビになるけど がんばってみよう!と思ったよ~ぉ
返信する
可愛い (くらげ)
2007-09-17 11:12:45
ゴブサタしています。

すっごい!すっごい!可愛くできてますよ。
柄とステッチもピッタリ。
私も目的も考えず作ったボタンがあるので、参考にさせていただきます。
コロンとした形が可愛いですよね。
完成おめでとうございます。
返信する
Unknown (mieux)
2007-09-17 12:15:06
あー!かわいい!
ステッチの感じと布の感じがぴったりですね。どっちもすごく好み~~
最近のCotton Timeのですか?いつも立ち読みですませちゃってるけれど、このがま口の形とってもかわいい~~。

中学生ってそんなものなんですかね。。。気持ちわかるようなわからないような。お年頃でしょうかね~
返信する
Unknown (hiyo)
2007-09-17 12:17:56
トマちゃん!
きゃーー  かわいいーーー

思わずほしいと叫んでしまいそう。(叫んだ!)
特に右下の黄色いアヒルちゃん!
いいなぁいいなぁ~~~

これってあの本に載っているんですか?
形もとってもきれいにできてる。
お店に売っているみたいですねーー!
返信する
Unknown (ゆう)
2007-09-17 21:36:41
ご無沙汰しててごめんね!
私もhiyoちゃん同様、「かわいい~、欲しい~!」と呟いてしまいました!
ステッチの色と布の色合いとがすごいマッチしてるし、形もコロンとしてて本当にかわいね!
がま口、私も未体験。。。
どうだった?難しいのかなあ?
今度(っていつになるやら・・・)バネ口(っていうの?)に挑戦してみようかなと思ってるの。
上手に出来ればいいけど・・・
最近いろんな手芸雑誌がいっぱい出てるよね!
今度いろいろ見てみよう~!
返信する
はるよしゃ~ん♪ (トマト)
2007-09-19 12:52:07
ガビガビだよ~。指紋がとれちゃいそうだ~!
接着剤のフタをあけた途端にタラ~っと流れ出てきて、布に垂れそうになるから焦って焦って。。。
縫いつけるタイプの口金のほうが落ち着いてできるかと思いきや、縫い目が難しいのね...それは私にとって最大の敵。
がま口というと小銭入れか眼鏡ケースくらいしか思いつかなかったわ!アメちゃん入れ、いいわ、いいわ~♪
返信する
くらげさん~♪ (トマト)
2007-09-19 12:55:26
くらげさん、ホント、お久しぶりです~♪
お元気ですか????
褒めていただいてありがとうございます~。
2センチ角のハギレでも役立つのが面白くて、あても無くたくさん作ってしまいました。
ステッチしたくるみボタンを作ってみたい。。。なんて野望まで抱いてしまいました☆
褒めていただいてありがとうございます!
なんとか形になって、初めてにしては上出来かな~、、、なーんつって。
返信する
mieuxちゃん♪ (トマト)
2007-09-19 12:59:23
ハイハイ、今出ている9月号のコットンタイムです。
真中より少し手前に載っていたかな???
mieuxちゃんの腕ならチョチョチョイでできると思います♪

自分も中学生の頃は親に反発してたかな~...体育祭とかも、来ないでと言ってしまったような。
今になって反省です。
時代は繰り返すのね。。。。
返信する
hiyoちゃん♪ (トマト)
2007-09-19 21:09:19
ほしいと叫んでくれた??それは最高の褒め言葉です♪ありがとう~♪
今出ているコットンタイム9月号に載っていました。
私にとっては金具をつけるのが難しかったけど、いつもすごーくステキなお仕立てをしているhiyoちゃんならすぐにできてしまうと思いますよ~
首は良くなりましたか?
私のほうは少しずつよくなりつつあります~お互い、頑張ろうね。
返信する
ゆうちゃん♪ (トマト)
2007-09-19 21:16:31
ゆうちゃん、こんばんわ~♪
ゆうちゃんも欲しいって言ってくれるのお~♪うれしいよ~。
ゆうちゃんはいっつもすてきーにお仕立てしてるので、勉強させてもらってます!
でも、いざ本番となると、迷ったり、うまくいかなかったりで、やっとこんな風に落ち着きました。
マッチしていると言ってもらえて、素直にうれしいよ~。
バネポーチ、実は先日本を見ながらチャレンジしてみたんだけど、なぜかバネを通すはずの所がちゃんと完成できず、リベンジ中です。やっぱり、、、お仕立ては苦手だわ~。
ゆうちゃんのバネポーチ、お披露目してくれるのを楽しみにしてるね~
返信する

Recent Entries | ハンドメイド/ソーイング/DIY