Garakuta box

何でもかんでも詰め込んで

薔薇と紫陽花とゲラニウム

2016-07-04 16:35:03 | 庭の様子2016





晴れたり曇ったり


風が冷たい

強い風に吹き飛ばされて

蔓バラの鉢が転がっている

ブログでは皆さん暑い暑いと・・・


腰から下が冷える 足が冷たい



還暦記念の赤いバラ




HT ベテランズオナー




セバスチャンクナイヴ


ヤマアジサイ



七変化

濃~い青の花がたくさん咲いています






今年初めて咲いたこの紫陽花

去年から目を出していたこの子↑

「紫陽花っぽいな~ ことりさんが運んでくれたのかしら」

と・・・

今年の春に少し大きくなって元気にしている

やっぱり紫陽花みたい

ブロックガーデンに植えてみた

そうしたら蕾が見えてきて

20cm位の樹にお花が三つも咲きました。

「ことりさんありがとう」

じゃないと思う

家の子だったんです。

よ~く考えると割と近くに七変化が

前の年花柄を取り残したものから種が飛んだようです

花柄には種の様なものが有りましたし

調べてみると紫陽花の種って

販売もされてるんですね

種で買うなんて事考えてみた事もなかった


紫陽花の小さな苗から教わりました


消えてなくなりそうだった

銅葉のゲラニウム



ゲラニウム ダークレイター

こんもりと大きくなって

たくさんの花を咲かせてくれました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~! (うらら)
2016-07-04 22:31:11
きれいですね。
そうよね、還暦祝いに赤いバッグより赤い薔薇の方が良かったわ~^^
我が家にあったピンクのバラは「ギドゥモーパッサン」でした。
もう花も終わって黒点病になっています^^;
nonさんはバラに消毒するんですか?
とってもきれい。
先日買ってきたアイスバーグも黒点病でした。
薬も買ってきてスプレーしているんだけど。
明日土を買ってきて植え変えようと思います。

小鳥の置き土産ってありますよね。
山紫陽花だったんですね。
紫陽花の種って初めて聞きました。

返信する
to*うらら*さん (non)
2016-07-05 06:53:06
おはようございます
あら 赤いバッグも好いじゃない!

モーパッサンもとても綺麗な薔薇ですよね
見ると欲しくなりますけどガマンガマン
昔はよく消毒していましたけど今はピンポイントでスプレーするだけです。
アイスバーグはアブラムシだけが要注意
病気には成りにくい薔薇ですけどね。
薔薇屋敷の方々はあんなに綺麗にどんなお手入れされているんでしょうね。
黒点病は病気の葉を取り除いて処分するとイイかと・・・

紫陽花 土のせいか少し色が違うようですけど育ててみようかと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。