Garakuta box

何でもかんでも詰め込んで

根開き

2017-03-22 18:05:54 | 2017庭の様子


チラつく雪


午後5時30分頃の空





少しだけ夕陽色に染まっていますけど

まだ 雪を降らせたい様子の雲

明日の朝は雪の予報です




庭ではドウダンツツジの根元の雪が融けています

雪国に暮らす人には見慣れた風景ですが

『根開き』と呼ばれ

根雪が無くなり春の訪れを教えてくれる

北国に住む者にとっては嬉しい現象です。

もう直ぐ遅い春がやってきます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらら)
2017-03-22 19:37:47
根開きと言うんですか!
こういう風にここから雪が解けていくんですね。
自然現象って素晴らしいですね。

こちらも春になったり冬に戻ったりと本格的な春はまだかな?
でも、あと一か月ですよね。
楽しみです。
返信する
根開き (越後美人)
2017-03-22 21:24:51
初めてこの言葉を知りました。
根元から雪が融けていくのは、きっと植物にとっても良いことなのでしょうね。
春を知らせる嬉しい現象なんですね。

何だか私も嬉しくなってきました。
この調子で春がどんどん進むといいですね(^_-)-☆

返信する
Unknown (hiro)
2017-03-22 23:17:57
我が家の小さな庭でも根開きが見られます。まだ風が冷たいですね。庭の雪解けも去年より遅いようです。
返信する
to*うらら*さん (non)
2017-03-23 06:24:56
少し春に近づいたかな~
いやいや そう簡単には・・・
今朝は10センチちかくの雪 せっかく根開きされたところも真っ白です。
ちょっとガッカリすんなり春へとはいきませんね。

今日は法務局へ、予約制なので雪の中 行ってきます。
返信する
to*越後美人*さま (non)
2017-03-23 06:43:28
コメント有難うございます
今朝はまた真っ白ですよ。せっかく開かれた
根元にも雪が積もりました。
春まではもう少しですけれど 確実に足音は近付いてきています。
返信する
to*hiro*さん (non)
2017-03-23 06:49:06
また 冬に逆戻りですね
庭にはまだ50センチ以上も雪がありますよ。その下でお花たちも春を待っているのでしょうね。今年の一番はやっぱりスノードロップさんかしら?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。