Garakuta box

何でもかんでも詰め込んで

斜めにあるかさる❓

2020-08-28 08:55:36 | 日記
時々 33℃ 22℃

今日も33度の予報

朝散歩 行こうと準備して 家を出たものの 

なんか変

なんとなく頭が重い感じ(首筋が凝る)


焦点も定まらない感じで斜めに歩かさる


どうも オカシイ

大事をとってすぐそこコンビニからUターン

今日の朝散歩は746歩でした~






まめ知識


タイトルの「あるかさる」

どうも 方言らしいと気が付きネットで・・・


道民はよく

「〇〇さる」「〇〇さった」というような言葉を使う

「押ささる」や「押ささった」など

このように動詞に「さる」をつけて変化させた自発的表現をよく使う

で、

この「〇〇さる」はどういう意味なのか

簡単に言うと「意思に反して」「わざとではなく」「意図せずに」「不可抗力で」「勝手に」「そのつもりではなく」

状況ゆえに自動的にそうなるということを伝えたいときに使います

道民にとってはとっても便利で、なくてはならない方言ではと思います。



気持ちはっているけど熱もなく心配ないものと

いつにも増してウダウダと過ごそうかと( ^ω^)・・・


寝てなきゃならないほどじゃないし~

ウダウダと何しよう❓



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。