はるきゃべつとおがりんのお弁当のおかず。

お気楽ITのスタッフ、はるきゃべつとおがりんが、パソコンやネットワーク初心者のための社内IT活用事例を紹介します。

子供向けソフト

2008-04-26 05:19:05 | ソフトウェア
おはようございます。はるきゃべつです。

さてさて、昨日の続きです。

小学校四年生のねえねえ。
最近学校で自分の名刺を作り、とってもうれしそうに見せてくれました。
学校のローマ字学習を控え、パソコンにも大いに興味がある様子。

ゲーム機禁止の我が家でも、キーボード入力は速く正しくできたら得と考え、タイピングソフトの購入を検討しました。

探してみると、びっくりするくらいの種類がありました。
学び方はほとんどゲーム形式のもののようでしたが、アニメのキャラクタを用いたものの多いこと、多いこと。
小倉百人一首を入力しながら練習するものもありました。
が、残念ながらこれといったものがなく購入に踏み切れないでいました。

そこで、範囲を広げて探したところ、ジャストシステムのスマイルシリーズに行き当たりました。

先生の声を取り入れ、全国の約7割、17,000校の小学校で使われている「スマイルシリーズ」。

こんなに学校で使われているのならと調べると、いろんなソフトが載っていて幅広くパソコンに親しめそうだったので購入しました。
もちろん、タイピングソフトも入っています。



少し使ってみましたが、こどもでも直感的に使えそうですし、学習の助けにもなりそうです。


ジャストスマイル3はこちら

はるきゃべつに聞いてみる

【ブログポリシー】
 ・ITに関することなどの情報をわかりやすく紹介します。
 ・個人情報など個人を特定するような情報は掲載しません。

最新の画像もっと見る