おかめちっく

10羽のオカメと息子と毎日劇場。可愛いオカメ達をよろしくです♪

ベリー卵産む

2013-05-17 17:39:58 | 発情、産卵、子育て

今日現在2個の卵確認

2羽で抱卵中です

実は卵は3個目産んでるんです

最初の卵

2個目の卵

1個目の卵を産んだのは5月13日17時ごろでした

1週間後ぐらいに生むんだろうなって思っていて、ダンボール巣箱を見ると下が穴が開いていて(齧って)糞きり網がバーンと見えてました

大きさは4センチぐらい

卵を産んだら冷えちゃうし、雛が孵ってくれたら足が落ちちゃうと重い仕事から帰ってだったがペットショップに急いで行って床に敷くものを買って帰ると旦那さんと息子が

「卵産んでるよ~~♪」  と

今敷いたら巣箱に入らなくなるかも><;

考えて悩んで敷くことに決めました

2羽を出している間に卵を取り出して下に引き2羽を戻すと警戒して入らない・・・

卵は半分薄く見えました

どうしても入らないので敷物を出す事に・・・

その時卵に少し亀裂が><;

ベリーは卵を舐めながら抱卵しだしました

取り上げる事ができず一晩たって

5月14日

仕事前に巣箱の確認

卵が無い!!!??

出勤時間が迫っていましたが探す・・・

ベリーがちょこんと顔を出してくれた時

お腹に卵が付いてました!!!

亀裂から白身が付いて固まって取れない状態

補ていして卵を取ろうとしましたが、固まりすぎて取れません

ベリーにも次に生まれてくる卵にもよくないので

覚悟を決めて卵を割りました

ごめんね・・・・・・(大事な命を私の責任で亡くしました 2羽には申し訳ないです 

同じ間違いをして欲しくないので記事にしました)

まだ付いている卵の殻は帰ってから取る事に決めました

仕事が終わって掛かりつけの動物病院に電話しました

状況を説明したら

「無理しないと取れない場合は連れてきてください

お腹の中で割れてしまった時は必ず連れてきてください

こちらで処理しないと大変な事になります」

自宅に入りケージを見るとベリーが止まり木に止まっていて殻も取れていました

殻が付いてはお腹は自分でむしってはげていました

お腹には次の卵が

2日置きに産むそうなので次の卵のためにもう一度敷物(ウサギ用のチモシーで出来た敷物2枚)を敷きました

5月15日

最初は警戒していましたが翌朝カーテンを開けお日様の光を見せると入ってくれて一安心しました

2羽がずっと一緒に巣箱に入ってました

13時頃見たらまだ産んでいません

ベリーが楽になるようにと温度を上げてみる

(25以上の設定にしていますがこの時は27度ぐらいまで上げました)

17時覗くと卵が!!!

良かった~~~

17時30分 チチチと言う泣き声が・・・

この声は発情時のメスの泣き声

卵を産むとすぐ子作りに入ることもあると書いてあったので確かめに行くと

ベリーは毛繕い中

泣き声の主は上にあるケージのシフォンでした

背中の上に調度餌箱があり発情していました・・・

驚いたのはムースが抱卵に積極的に参加しているところです

2羽が協力しています^-^

今日17日 17時2個の卵確認

ベリーは外でゆっくりしてムースが抱卵中

私が見ると守る為にムースが出てきてベリーが抱卵

夜はムースは巣箱の上で見守りしています

まだまだ続く子育て静かに見守っていきます

よかったらベリーにクリックお願いします^-^


にほんブログ村


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (megumi)
2013-05-17 20:04:28
わぁ~!卵ちゃん産んだんですね ^-^
その後がとっても楽しみですね♪

とり村のブログ見ましたよぉ~
クリエイターさん紹介で出ていてビックリしました♡
返信する
Unknown (ぷろろ)
2013-05-17 21:10:02
2日置きに産むのですね・・・。
家は、しろたんが卵づまりをしました。

そのときはなんの知識もなくて、鳥さん専門病院のこともしりませんでした。

お部屋の温度を様子を見て30度場合によっては30度以上にすると聞きました。

空間を暖めることが大事だそうです。

無事に生んでくれますように・・・。
返信する
ご無沙汰してたら… (コジママ)
2013-05-17 21:16:05
あら~っ、ベリーちゃん、お母さんになるんですか~~!
前からムースちゃんがベリーちゃんにお熱だったのは知ってましたが、こういう展開になっていたとは・・・!
どうかベリーちゃんが安産で、無事でありますように☆
ベリーちゃんにポチッ!
返信する
Unknown (マサキチ)
2013-05-17 21:18:37
こんばんは!
ベリーちゃん、卵を!!
どうか安産で産みきって欲しいですね!!
ベリーちゃん、応援しているよ~!!
返信する
Unknown (座敷童子)
2013-05-17 22:09:26
卵を抱いてる時って難しいですねぇ。

我が家も、掃除をすると温めないペアがおり、その間中糞まみれの時期があります。

一か八かで、いつも悪い方になっちゃいます。・゜・(ノД`)・゜・
返信する
Unknown (みん)
2013-05-17 23:41:53
そんなに頻繁に産むんだっけー?

セキセイは何度か経験したけど、、、

ヒナヒナが孵るまで、ほとんど巣から出てこなかった気がするなあ

ベリーちゃん、頑張ってぇ♪
返信する
Unknown (tenten)
2013-05-18 00:18:35
ベリーちゃん、無事産んでくれたよかった~!
かわいいヒナちゃんが誕生しますように
一緒に見守らせて下さい(〃∇〃)
返信する
Unknown (花笑み)
2013-05-18 00:36:35
ベリーちゃん、産卵中なんですね。
無事全部生んでくれますように。
ムースちゃんも協力して子育てするんですね~。
夫婦で協力しての子育て。
そこも鳥さんの魅力ですよね~♪
雛ちゃんが楽しみです(#^.^#)
返信する
Unknown (dolce)
2013-05-18 01:23:30
おお~ タマゴちゃんが~
1個は残念でしたが、残りが孵ってくれるのが楽しみですネ~
reimamaさんも、ついに、おばあちゃん

返信する
Unknown (もんじろうの飼主)
2013-05-18 11:14:42
ベリーちゃん、ママになるのね。おめでとう。これからが、しょうぶ、大変だけどがんばってね。(^ν^)
返信する

コメントを投稿