おかめちっく

10羽のオカメと息子と毎日劇場。可愛いオカメ達をよろしくです♪

鳥も老いる

2015-09-26 20:38:25 | 日記
ミスティとラスティをお迎えした時に目にした、そこに居た老鳥
ケージの中をくるくる回っていた
何歳かわからないけど、老鳥だからこんな症状がでているのよって
きっと三半規管がおかしくなってしまっているんだろうなって思いました
文鳥さんの漫画で、白内障、緑内障をしったり、知り合いのオカメさんが、目が見えなくなったり足が悪くなったりを知っていたから、鳥は目の病気が老鳥の症状だと思い込んでいた私は実はかなりショックでした
ほとんど聞かないが、犬猫と同じように認知症もきっとあるのだと思う
家族だから長生きしてほしいと思う
だからこそ、鳥の介護が必要になるかもしれない事を頭に入れないといけないんだろうなって、つくづく感じる
里親募集でも10歳を超えた子の募集も最近よく見る現実
年を取ると犬も公園に繋がれたまま捨てられる事も多いし
鳥だったら、思ったより鳴き声が大きかった、懐かなかった等色んな理由で外に放たれる事もある
運良く保護されて警察に届けられても飼い主が現れない事も多い
でも、警察から頼まれて保護された子はそのまま飼ってもらえる事も多いそうで、きっと幸せになってますよね
生きているからこそ色んな老化が出ます
止り木を低くしたり、飲み水に溺れたりしないようにしたり、保温に気をつけたり、栄養を考えたり、薬の飲ませ方、強制給餌の仕方、きっともっとやれる事、やってあげたらいい事があるのだと思います
オカメ飼いの皆さんで情報交換出来ていけたらと思っています
大事な家族たち。一緒に笑顔で過ごして行きたいですね(≧∇≦)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もんじろうの飼い主)
2015-09-27 01:45:33
ペットも年老いて、介護が必要になることがありますよね。
わたしは、鳥の年老いての介護は経験がありませんが、老犬をみとるまで、世話をしたことがあります。本格的な介護を必要とするほどではありませんでしたが、年老いて、散歩もだんだんとできなくなって、、、愛おしかったです。
ペットも家族、最後まで、楽し期していたいです。(^∇^)
返信する
Re:Unknown (okamereimama)
2015-09-28 22:50:25
ヤスコさん
わんちゃんも最後まで看取られたんですね
凄いです
今後の事もっともっと考えていかなきゃですね
またアドバイスくださいね(*^^*)
返信する

コメントを投稿