公務員専門のファイナンシャルプランナーによるFP日記

公務員専門のファイナンシャルプランナーがFPアドバイス

ユーロ、初の150円

2006-08-30 08:43:09 | Weblog
東京外国為替市場で、円が対ユーロで一時1ユーロ=150円7銭に下落し、1999年のユーロ導入以来初めて150円台を付けた。日欧間の金利差が拡大し、欧州に資金が向かうとの観測が強まっており、銀行ディーラーなどが円売り・ユーロ買いを進めた。ユーロ圏の経済はこれまで順調に推移しており、ユーロが世界のマネーの受け皿になりつつある。
「ユーロ強し」これからはドルからユーロの時代になるかも知れませんね。今後のユーロに注目しましょう!

国内最大の投信グロソブ、米「マゼラン」を抜く

2006-08-29 08:42:47 | Weblog
国内最大の投資信託で国際投信投資顧問が運用する「グローバル・ソブリン・オープン」(グロソブ)の純資産残高がこのほど5兆3000億円強に達し、一時全米最大を誇った米国の有力株式投信「マゼランファンド」の残高を初めて上回った。グロソブに個人マネーが流入しているためで、日米の有力投信の残高逆転は、日本の投信市場の成長を象徴しているともいえそうだ。
私の顧客でも「グロソブ」保有者多いですし、「この投信はどうですか?」とよく聞かれます。日本人は人気がある商品だから大丈夫とそこに集中してします。このままで本当に大丈夫でしょうか。少し心配です。

地震保険の付帯率40%と最高に

2006-08-28 08:49:18 | Weblog
地震保険の普及が進んでいる。2005年度の火災保険契約のうち、同時に地震保険契約した割合が全国平均で前年度より2.9ポイント高い40.3%だった。全都道府県で上昇しており、01年度の調査開始以来、最も高い水準になった。大規模な地震が起きた福岡県や佐賀県の伸びが目立つ。 
最近は大きな地震がないですが、南海地震、東海地震、宮城県沖地震、ここ数年で大災害の恐れがあるかもしれません。しっかり備えておきましょう。

今日は淡路島

2006-08-26 19:30:55 | Weblog
知人のお付き合いもあり、今日は某歌手の事務所開業祝いを兼ねた淡路島でのランチショーに行ってきました。
当社グループ含む仲間5人も行きましたのでとても楽しいバスツアーでした。バスツアーなんて何年ぶりでしょうか。でもたまにはいいものですね。
でも歌手(特に演歌)って下積みが長く本当に苦労も多いと思います。今日の歌手は私より年下ですがデビューは14歳から。私もまだまだ謙虚に勉強していく必要があるのだなあと痛感した1日でした。
淡路島いいとこですね。また行きます!

顧客満足で大手銀行が10位圏外

2006-08-25 08:55:37 | Weblog
日本経済新聞社が3大都市圏の個人を対象に調査した第3回日経金融機関ランキングで、主に使う金融機関の満足度を聞いたところ、新生銀行やネット銀行の支持の高さが鮮明になった。IT(情報技術)を使った利便性や手数料の安さが主因のようだ。大手銀行は上位10位圏外。
大手銀行は巨額な利益を出しながら、顧客への還元ができていませんし、いまだに営業や融資のやり方が顧客志向ではありません。元銀行員の人と話してもみんな悪口(過去に顧客を泣かせてきた)を言っています。そのうちにこのしっぺ返しがくると私も思っている今日この頃です。顧客満足ランキングがすべてを語っていると思います。