公務員専門のファイナンシャルプランナーによるFP日記

公務員専門のファイナンシャルプランナーがFPアドバイス

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

公務員にはベストセラー本の紹介

 | Weblog
公務員にはベストセラーの本です。現在アマゾンでは在庫切れ、楽天では公務員試験部門第一位(但ししけにはでないでしょうが)です。

「給与削減・退職金削減に備えた公務員​のためのお金の貯め方・守り方」

アマゾン→:http://www.amazon.co.jp/dp/4434177532
楽天ブックス→http://books.rakuten.co.jp/rb/12270192/
コメント

介護保険の負担も医療費控除

 | Weblog

医療費を年間10万円(所得の5%)以上使えば税金が安くなるのはご存知でしょうが、じつは介護保険の負担も、医療費控除の対象となるサービスがあります。
どの介護サービスが対象になるかは国税庁の通達を見て下さい。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1127.htm
訪問看護、介護予防訪問看護、訪問リハビリテーションなど多くの場合で対象となります。
税金の還付はこちらが申告しないと還付されません。したがってこの様な事を知っておく事が重要ですね。
コメント

阪神とオリンピックの経済効果

 | Weblog
阪神が優勝すると経済効果は900億とも言われ、今年こそはと期待していましたが、巨人戦で3連敗していてはもう駄目ですか・・。まだあきらめていないですが。
そこで次に期待したいのでが東京オリンピック。9月初旬に決定しますが、何としても東京の開催を祈ります。
この経済効果は「波及効果」まで含めると、約3兆円もあるようです(東京都の試算による)。
日本復活はこのオリンピックにかかっていると言っても過言ないですね。
頑張れ「日本」!
コメント

「講師料が無料」と「講師料が有料」のライフプランセミナーの違い

 | Weblog
この7,8月だけで20回以上のライフプランセミナー講師を担当しましたが主催者参会者ともに非常に好評でした。好評かどうかは全て「アンケート」が物語るのです。アンケートに参加者が「良い」「悪い」を正直に記載されているのです。
なぜ弊社のセミナーが好評か分析すると、やはり中立公正であり、主催団体の独自の制度を盛り込んだりしているから、それと講師が相談経験豊富なので雑談の中にも面白みがあるのでしょう。
ある団体で「無料講師」と「有料講師(弊社担当)」のセミナーがあり、同じライフプランでしたが、アンケートの結果で大きな差がつきました。やはり「無料講師」は参加者アンケートで「×××」が多いのに対して「有料講師」は「○○○」と如実に差が出たのです。
これには主催者も驚いていました。
公務員団体などで金融機関や外郭団体が無料で講師をしますが、主催者も同じ「ライフプランセミナー」だし無料でいいかという判断でしょうが、結局は参加者がかわいそうですね。
まあ弊社は有料だからこそ質の高い内容を提供するとわかっている団体とその団体組織員のために尽力していきます!
コメント

介護保険2割負担の時代突入か

 | Weblog
厚生労働省は、収入が一定以上の人が介護保険サービスを利用する時の自己負担割合を、今の1割から2割に引き上げる方針を固めた。対象は「夫婦世帯で年収340万円以上」とする案を軸に検討を進める。来年の通常国会で介護保険法を改正し、2015年度の実施をめざす。
夫婦世帯で年収340万円ならば、弊社の相談者なら結構多くの夫婦が当てはまりますね。
もともと医療費も1割負担でしたから、将来2割3割は当たり前になるのでしょうね。しかし3割負担なったら厳しい・・・
先行きが本当に不安な時代、しっかり将来に備えておきましょう!
コメント

公務員の給料が上がらない

 | Weblog
人事委員は8月8日に2013年度の国家公務員の給与について改定することを見送りました。つまり公務員の給与が来年も上がらないということです。
公務員を取り巻く環境は厳しくなっています。
だから公務員のFPサイト⇒http://www.56fp.com
コメント

お盆のライフプラン相談

 | Weblog
お盆真っ只中、本当に暑いですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
弊社も夏季休業(13日~18日)で、のんびりとしている・・・・と思っているでしょうが、実はこの時期はライフプラン相談で忙しいのです。
というのも、地方在住の方が、実家などへ関西へ帰省する際に、これを機会にと弊社事務所へ相談に来られるのです。あまり公に公開すると相談が増加するので、知る人ぞ知る特別なライフプラン相談会です。今週も九州や東北から相談に来られます(帰省のついででしょうが、すごいですね・・・)
お盆のライフプラン相談会は広報せずに、このブログやメルマガなどで「知る人ぞ知る相談会」を実施していますが、口コミなどで広がったらどうしようと多少の不安に思いながら、今日も沢山の相談者が来て安心して実家などへ戻られました。
コメント

消費税を上げるか上あげないかの正念場

 | Weblog
4~6月期の国内総生産(GDP)速報値は年率換算で2・6%増と高い成長が確認されたものの、市場の事前予測(3・4%)は大きく下回ったようです。
安倍晋三首相は今回のGDP速報値や9月9日発表の改定値などを基に消費税率を引き上げを最終判断する。先行きに懸念材料も残すなか、最終的にどう決断するのか。政権の命運をかけた議論はこれから大詰めを迎えます。
株価も今一冴えないですし、先行きは少し曇りがちですが、最終的に消費税を上げないと日本の借金もどんどん膨らむので上げないと使用がないでしょう。
難しい判断ですね。
皆さんは4月に消費税が上がると思いますか?
コメント

ついに1000兆円突破=「国の借金」

 | Weblog
ついに「国の借金」が1000兆円を超えてしまいました。
国債や借入金、政府短期証券の残高を合計した「国の借金」が6月末時点で1008兆6281億円になったと発表した。社会保障費など歳出増加に伴って借金の膨張に歯止めがかからず、3月末から17兆270億円増え、初めて1000兆円を突破した。日本の厳しい財政事情が改めて浮き彫りになった。
1000兆円って想像を超える金額ですね。1000兆円⇒1,000,000,000,000,000円
1000兆円の1%でも10兆円。
このまま日本はどうなるのでしょうか?心配・・・
コメント

1坪800万円のマンション

 | Weblog
リーマンショック後、最高値物件が9月に販売されます。これもアベノミクス効果でしょうか?
全戸から皇居の緑が眺望できるのが売りのようで、最多販売価格が、2億7000万円だそうです。東京ではおくションが完売の様ですが。どんな人が買うのだろうか?
コメント