camera&watch BAR OKADAYA

東京都千代田区有楽町1-7-1-B1F 03-5220-3770
okadaya@eagle.ocn.ne.jp

困った

2010-02-26 | いろいろ

自転車通勤を珍しく続けているオカダヤ岡田ではありますが、オカダヤへ向かう途中で築地の場内へ無意識のうちに自転車を漕いで行ってしまって逆に体重が増えてきた今日この頃ですよ。
困ったね。。

 

・高層階に住んでおるんですがケータイの電波が途切れるんですよ、アンテナ3本がいきなりなくなっちゃうんですよ、原因を調べたら結構高層階にはつきものの症状らしいんで困ったな、と思ってDocomoにメールしたら補助アンテナを無料で貸し出してくれたんですが、そのアンテナから出ているケーブルをケータイにつながなきゃナランのでこれまた困ったね。。メンドクサイ。。

 

・来週、何故か対談を2本抱えてるんですが俺と対談してどうするんだろう。。普段から掲載出来ないワード連発の俺なのに。こうなりゃコスプレで笑かすしかないか。。困ったよね。。

 

・シロのM3のキレーなのを探してるんです!是非オカダヤさんで買いたいんです!
こんなありがたいお言葉を今時お掛けくださる奇特なお客さんがいらしたんですが、ゴメン、クロなら3台ある。。困ったね。。。イヤ、マジでゴメンネ、お客さん。

 
 

困ったねえ。。

 

 

ライカのレンズで

2010-02-24 | いろいろ

好きなのを3つあげろ。といわれたらムカシから変わらないんで即座に答えることが出来ます。ズミルックス35の初期、ズミルックス50の250万台辺り、そしてこのヘクトール73ミリです。

 

R7928859 俺の好きな玉はいずれも開放と絞っていったときの描写が変わっていく傾向の玉ばっかしだなあ。。

 
 
 
 
 

L1001154 L1001155 ほらね、色収差もたまらねえですよ。


土曜日

2010-02-23 | いろいろ

日曜日と糸魚川へカニ喰いに行ってきたんですがね、途中で乗り換える大糸線(おおいとせん)という路線が鉄オタの聖地みたいな路線なんですよ。出来ればそのかたがたをそっとしておきたかったんですが、なにせその鉄道に乗らないと宿に行けないんでその貴重な車両に乗せていただきましたよ。

R7928837 鉄オタだらけ。。


 
 
 

R7928839 R7928851 ま、確かに風情のある車両でしたよ。細かいことワカンないスけどね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

R7928834 にわか鉄オタ発見!

 

 
 
 

R7928841 R7928848 R7928847 R7928854

 
 
 
 

でもいい旅でしたね、また行きたいなあ。

 
 

・ヘインズのマニュアル

旧車好きなら誰でも知ってるイギリスの出版社でヘインズという会社があるんですよ。古い車の整備書は大抵揃うんでワタシもムカシ良く御世話になりましたよ。

 

R7928857 そのヘインズ、なんとアポロ11号の整備マニュアルがありましたよ。

 
 
 
 
 
 

R7928858 うわあ!マジだよ、あほかいな、蛙さん、この本スゲエよ、ありがとう!


 
 
 
 

・サンダーバード

というペットネームのロレックスがあるんですがね、そのサンダーバードは初代に限るんですよ。

 

R7928856 この枯れかたがタマラナイ、嫌味ゼロ。巻きのジュビリーブレスが付いてます。機械は当然、名作1570ですかね、そんなに高くねえよ、この時計は。


今朝

2010-02-19 | いろいろ

店に並べてあるライカのMPクロの値段を訊いてきたひとがいたんで値段をいったら「ああ、売らないということですね。」と返されましたよ。

 
 

ああ、売ってんの見たことないひとだったんスね。


 
 

去年はおかげさまで4台、クロを売ったんですがマトモなMPだったら買値も売値もだいたいおんなじだったですねえ。こういったカメラが一番儲からんぞ。5千円で仕入れてきたフードを一万円で売るのは簡単なんですが1千万で仕入れてきたMPを2千万で売れるワケがねえやな。


 
 
 

と、いうワケで明日お休みですからね。糸魚川でカニ喰ってくる予定なんですが、さっき築地の場内で大メンチカツとカキバターを突っついてたら今、猛烈な下痢に襲われているところです。ううう、カニ。。

 

Be0bfb93 ううう、カニカニ、腹いてえ。。厄年。。


なんとなく

2010-02-18 | いろいろ

鼻がムズムズして目がショボショボするのは花粉のせいかしら。花粉のないところで思いっきり昼寝をしたいなあ。。

 

8a0d21cc こんな感じね。

 
 
 
 
 

と、いうワケで土曜日はお休みをいただきます。夜露死苦。


今週の

2010-02-16 | いろいろ

ドヨウビはお休みです。カニとアンコウを腹いっぱい食べてきます。食べ合わせとか大丈夫かな?カニとアンコウ。鬼下痢になったらイヤだな。


 
 
 

・またまたまたまた車買い換えちゃったんですがね、いつもそうなんですがジドーシャだけは取り扱い説明書をよく読まないと結構乗っていてマズイ事態になることが多いんですよ。これがデジカメだとかパソコンだとかの取説になるとまず読まないんですがね、ジドウシャだけはカッコつけてトランク開けたつもりがガソリンキャップの蓋がカパッと開くくらいならマシで、いきなり雨が降り出したときにワイパーのレバーはどっちだったかいな?なんてことがあると結構マズイ。でもって今回の車も取説を一生懸命読んでたらかなりその書いてある内容が高慢ちきちきで腹立たしいんですよ。

 

 

Image_2 001 金払ってんの俺なのに取説に説教されてるぞ、俺。

 
 
 
 

 

001_2 ああ、トヨタに足りないのはこの高慢さですよ、慇懃無礼だから叩かれるんですよ、でも自車の取説に書くか?フツー?


 
 
 

要はどうでもイイ、と思っている人たち対象にモノ売ってるからどうでもイイモノを造っちゃうんだろうね。そのことはカメラも時計も一緒か。。


 
 
 

1915年に

2010-02-12 | いろいろ

あなたは何をしていましたか?禅の公案みたいだなあ。

R7928816 R7928814 これはその1915年のブルガリア王国の時計です。バルカン戦争の後、第一次世界大戦のときの時計です。

 
 
 

 

 

R7928817 R7928818 メーカーはオメガなんですが、大変珍しいレギュレーター仕掛けの時計です。もうひとつのタイムゾーンはGMT時間、つまりグリニッジ標準天文時になっています。

 
 
 
 
 

R7928820 R7928821 しかし大変魅力のある文字盤の時計です。おそらく特注品だったと思われます。あんた、歳いくつ?95さーい!


 
 
 
 
 

・真田紐
お茶碗の外側の桐箱に結んである紐は真田紐と言います。当然、絹製です。真田幸村さん親子が考えた編み方の紐です。寄生虫のサナダムシはこの紐に似ていたからその名前が付いたそうです、確かに似てます。かわいそうな真田幸村さん。。

 

626pxsanada_yukimura 寄生虫にまでその名を冠する真田幸村さん。名将なのに。。


 
 

 
 
 

どうせどこかがまたこのネタをパクるんだろうから先に創らせてもらいますがね、この真田紐でカメラのストラップを創りたいなあ、と前から考えてたんですよね。縫い目がない絹の編みこみですからね、切れることはないし、やわらかくて肌に馴染むし。でも創る以上は妥協しちゃダメダメですからね、組紐屋さんを厳選するところからこの企画はスタートしたんですよ。

 
 
 

R7928822 完璧。。先端は折り返してまた紐に編みこんであります。それを隠す絹の玉がアクセントになってまたシブイことになってます。イイ色あいだよなあ。


 
 
 

R7928823 少しだけ創って御分けしたいとおもってます。長さは85センチで創ろうと思ってます。もう見もしないで10本くらい注文が来てますがいつもの通りで売ったらおしまいです、もう創りません。今回もオカダヤ儲かりませんプロジェクトです。電話嫌いなんで直接来るかメール下さい、機嫌がよければ返事出します。


今年は

2010-02-10 | いろいろ

本がもっともっと売れなくなってくるでしょう。取次も総量規制をはじめるでしょうし、そうなると新刊が出なくなります。だからといってキンドルだとかipadだとかいう電子書籍なるもので活字を読みたいとも思いませんし、これからも本は出版され続けて欲しいもんです。でも一回行くところまで行かないとダメな気もしますねえ、日本の出版界は。おもしれえカメラや時計の本を読みたいよなあ。。

 
ライカ物語 ライカ物語
価格:¥ 14,700(税込)
発売日:1997-09