トミーの想い パート2

一日一日を精一杯楽しくね!

深いイイ話

2011年01月19日 | 日記
一月十八日付け毎日新聞によると、岐阜県飛騨市におられた旧日本軍、中国、フイリピンなどに参戦された故
尾下大造さんが軍人恩給の受給を生涯拒み続けたという。昨年89歳で亡くなられたとか、戦争の本当の犠牲者である東南アジアの人々の救済も行われていないのに戦争で暴れまわった自分がお金をもらうのは筋違いだと。行政や軍人恩給連盟からの執拗な干渉も断り続けて昨年10月に亡くなったと、狭い田舎町で、自分の信念をまげなかったのは偉いと思いますね。多額のお金を拒否するのも物欲がないとかでなくて昔気質の人だったんでしょうね。奥様もよき理解者だったんでしょうね。いろんな事件が起こる中深いイイはなしですね。

imaruさんと姪っ子

2011年01月16日 | 日記


imaruさんが姪っ子が経営している東京 日本橋のオフイスへ雑誌の取材とご自分のパーソナルカラーの診断に来られた。彼女はラジオのパーソナリテイ―やア―テスト、モデル、とかおしゃれのプロデユースをされているようです。姪っ子は外資系ノオーストラリア誕生したarsoaの、メーク、メークレッスン、メークスクール、をてがけるhappyspiralというオフイス持って頑張っているがんばりやさんです。明るくてやりてな人です。化粧品は少し高級だけど私も使ってみました。やはりお仕事は東京ですなあ~。(写真はいまるさんと姪っ子)
 
 京都平安神宮初詣
正月二日例年のように初もうでに一家で出かける。道路ノ込み具合を心配したが蹴上まではスムーズにいけた。蹴上で30分ほど渋滞したがわりあい早く着いた。たくさんの行列だが何列かに並んで拝殿へたどり着く。年明けての雪で雪景色の初もうでとなった.境内はぬかるんでたいへん。橘の木も屋根からコモをかぶり寒さ対策万全だった。お正月料金で市営ノ地下駐車場が一律1000円だったのであるいて南禅寺へ周り、襖絵や重文を見て一同で哲学の道を散策する、銀閣寺までの予定だったけど閉門ノ時間になるので切り上げて帰る。冬枯れの哲学の道もまたよきかな~でした。