トミーの想い パート2

一日一日を精一杯楽しくね!

滋賀短期大学&滋賀医科大学共催公開講座

2012年08月19日 | 日記

滋賀短期大学滋賀医大と共催の講座に参加する。血管年齢を若く保つという題で医学的なお話と、栄養学立場からの実践で血管に優しい食事の例としてレシピでお料理の講習会をグループごとに分かれて調理実習をした。

  出来上がった料理をテーブルごとにいただく  とうがんあんかけ 丁字麩からし和え、黒豆玄米食、夏野菜スープ

 皆でグループに分かれて楽しく実習地元の素材を使ってつくる。夫婦の方や男子の参加も多くみな健康に気をつけられて真剣にきいてられた。

2011年の平均年齢男性79,4歳女性85,9歳その他に、寝たきりを外す健康年齢があって男性70,6女性才(72,37)滋賀県の例健康でなければ平均寿命でいてもいぎがないですね 。バランスのとれた食事、減塩の食事、汁物、は1日1回揚げ物も1日1回、野菜1日平手両手で1杯、麺類もつけ麺にすると塩分節約できる。醗酵食品をたべる、豆類。魚dhaが含まれている。うどんラーメンなどの汁は全部飲まない。麺類は1週間に1回しょうゆうはおさしみはかけないでつけて、食べる、レモン汁をつかったり香味野菜を使う。いろいろ大変だけど我が家も要注意範囲だから食生活に十分注意したいものです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いねえ (とんちゃん)
2012-08-19 16:28:59
大葉とエゴマの葉がたくさん採れたので佃煮にして熱いごはんにのせて太るのも血圧のことも忘れてついついお腹いっぱい食べすぎています。 健康のことも考えてちょっと反省しましたがこの暑さではついつい辛くて塩辛いものが一番です。
返信する
Unknown (103e)
2012-08-21 21:06:02
コメントありがとう、エゴマの葉ってどんなのですか・・?滋賀短大の売店で、一緒だった友が評判がいいといわれてエゴマのドレッシング買ってきました。エゴマの魔法と言う名前でした。この頃良いとよく言われてますね。また教えてね。
返信する

コメントを投稿