トミーの想い パート2

一日一日を精一杯楽しくね!

お墓参り

2012年09月30日 | 日記

早朝より雨ふりの予報が出ていたが、昨日より花を買っていたので早起きして義父&母。兄の墓にお参りする。妹と待ち合わせていたので、続いて実家の墓参りをする。隣のお墓の方が今日は町内の順教寺で水害でなくなった方の慰霊祭で、100年忌がおこなわれて皆さんでお参りした来たとおしゃってた。丁度おはかの上を流れる川はよく氾濫し沢山の犠牲者がおられる。実家の近所の方も一か6人が流されたとか、犠牲者の方や無縁仏さんのお墓にも立派なお花が献花されていた。あと後残った方も悲惨な過去の御供養されているのはありがたいことでまさににお彼岸の行事にふさわしいことです。又完成なった堤防に感謝すべきですね。今の技術があれば犠牲者もなかったのにねえ。豪雨の降る中100年前の今日大洪水があったのはこんなどしゃ降りだったんだろうと思いながら~。幼いころ堤防が決壊する怖さを度々経験したことなど思いながら帰ってきた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿