ギャンジャン

人は独りでは生きてゆけないのに人は独りで死んでゆく。刹那い一瞬に人は何を求める?

送らない勇気

2006-05-28 11:13:49 | プロ野球ジャングル

昨日の巨人VSロッテ戦
延長10回表、ノーアウトランナー1塁。
先頭バッターの西岡が四球で出塁。
次は2番バッター。
この場面、どんな作戦を取るだろう?
世界1監督わがホークス王監督なら……100%送りバント
巨人が劣勢だとうれしそうに解説する元星野監督なら……100%送りバント
堅い作戦が意外と堅くないと信じているOK監督なら……100%バスター

バレンタイン監督が取った作戦は私の想像通り。
ノーアウト1、3塁になった時点でほぼ点数が入る状況を作り出してしまった。
ストライクが入らないG福田なのに送って1アウト2塁にしたら次の福浦は間違いなく敬遠される。
1アウト1、2塁なら次のベニーで福田が開き直って立ち直る可能性もある。
運よく無失点で切り抜けたならそのウラ、李、由伸、小久保の誰かの1発でサヨナラしたかもしれない。

 送りバント

ランナーが進むかわりにアウトを1つ進呈する。

ランナーが進むかわりに流れが停滞する可能性もある。

わがホークス王監督の采配は哀しいほど読めてしまう。
打たないホークスだからやむ終えない事情もあろうけど、たまには「打たせてくれ」と思うこともある。
中盤のビハインドでも、1アウトからの送りバントも多数ある。
点数になったことは1回しかないと思うが。(チームは逆転負け)


って何でダービーの日にダービーのことを書かないのって?
まだ悩んでいるからです。
見てるだけってことは絶対にしません。
反面教師予想を期待してる方は2時~3時ごろお越しください。
決まってることはサムソン切り。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
送りバント (うまごや)
2006-05-28 12:21:52
送りバントは私の特技です。

許されるなら履歴書の特技の欄に書きたいくらいです。

高校時代、ノーアウト1塁でバントでワンアウト2塁に。更に送りバントで2アウト3塁。

そして打順が私の時なんとまたバントのサイン。

見事セーフティスクイズを決めた事があります。

高校3年間で2~3回うちの監督はこういう采配を揮ってました。

どうせなら王さんもそのくらしてみては?
返信する
反面教師は何処へ? (うまごや)
2006-05-28 14:54:58
反面教師予想は、まだでしょうか?

3:45頃にアップされてたりして。
返信する
ホークスは負け決定 (OK)
2006-05-28 15:21:19
10レースを見てたら前残りの大波乱。

先行馬が有利そうですね。

フサイチリシャールはこんな馬場は向いたりして?

フサイチーフサイチ

アドマイヤーアドマイヤ

もあるかもよ。
返信する

コメントを投稿