ギャンジャン

人は独りでは生きてゆけないのに人は独りで死んでゆく。刹那い一瞬に人は何を求める?

大関「大関」関 横綱「大関」関はどうなの?

2007-05-31 08:02:32 | スポーツジャングル
夏場所を全勝で制した「白鵬」関が第69代横綱へと昇進しました。
口上の言葉「精神一到」の意味など知りたいと思いませんが、たとえば「横綱」関や「大関」関が横綱に昇進したら、横綱「横綱」関、横綱「大関」関など呼ばれるのでしょうか?

大相撲では本名を四股名にしてもOKですよね?
現実に「出島」関や「輪島」関は本名をそのまま四股名にしたと記憶しています。
もし「大関」さんや「横綱」さんが入角したら…。
「横綱」さんは存在するかどうかわかりませんが、「大関」さんなら私の知人にいます。
「大関」さんが大相撲入りするのならこんな立派な本名を使わない手はありませんよね?

入角してから素質がバリバリ開花して無敵の強さを示すのなら、大関「大関」関(何なの?この響き)、横綱「大関」関(格下げ?)などと呼ばれるのでしょうか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大関さん (うまごや)
2007-05-31 12:03:42
確かに大関さんという苗字の方はいますね。

ただ角界に入ったら兄弟子とかにイジメられそう。
幕下でも「大関」ですもんね。

返信する
恐れ多くて (OK)
2007-05-31 12:57:36
「大関」なのに「大関」とは名乗れないのでしょう。
それも悲しいかな。
返信する

コメントを投稿