ギャンジャン

人は独りでは生きてゆけないのに人は独りで死んでゆく。刹那い一瞬に人は何を求める?

秋田の小1事件を真面目に

2006-06-09 09:42:11 | その他ジャングル

秋田の米山豪憲くんが殺害された事件はみなさん関心を持たれていたようですね。
私のブログでも本田美奈子さんのことを書いた記事以来のアクセスIP200越えでした。
昨日JUNSKY 観劇レビュー さんからコメントをいただきました。
確かに犯人であるかのような人権無視の決め付け報道には多少行き過ぎの感はあります。
マスコミが存在しなければこの事件を知ることはなかったでしょう。
しかしマスコミ・マスメディアは現代社会になくてはならないもの、そのマスコミは「表現の自由」を表現する手段であり、そこから派生して「知る権利」をわれわれに与えてくれます。
「知る権利」はプライバシーとも衝突します。
「知る権利」イコール「知らなくてもいい権利」なわけですが、私はマスコミの情報をすべて信頼して鵜呑みにしているわけではありません。
ただ今回の事件は自分自身で判断して畠山鈴香容疑者は100%クロだと確信しています。
松本サリン事件の河野さんの悲劇はありましたが、そのときの反省を踏まえて警察もマスコミも念入りにウラを取ったと思いますよ。
DNA鑑定、タイヤあと、白いライトバン、豪憲くん失踪時刻に在宅していた人、これらに共通する人は畠山容疑者以外に考えられません。
この事件の真相がどのようになるかはわかりませんが、この事件が私の生活を脅かすことはなく、私の人生に影響を及ぼすこともありません。
「知る権利」としてとらえているだけですから。
もちろん「知らなくてもいい権利」でもあります。

PS畠山家と米山家の間にはさまれた家の人たちが心配です。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
解釈 (うまごや)
2006-06-09 12:10:10
私は、OKさんの記事を見たとき、「あ~OKさんらしい表現だなぁ~」と思いました。

長い間ブログを通してお付き合いさせていただいているので、OKさんの人となりがなんとなく知っていたからかもしれません。

はじめて読んだ方がどう思われたのかは知りませんが。

まぁあまり深く考えない方がよろしいかと。
返信する
殺害を自供 (OK)
2006-06-09 17:03:07
人それぞれ考え方の相違があるのは当然です。

それを肯定も否定もしません。

でも今回の事件で違った見方があると認識させられました。
返信する
Unknown (にわけん@「刷りバカ日誌」)
2006-06-09 17:35:58
ホントに色々考えさせられる事件ですね。

個人的には豪憲くんの件よりも

彩香ちゃんの件の真実が知りたいです。

事故死だったのか殺人だったのか…。

殺人なら誰が犯人なのか…。

万一鈴香容疑者が我が子まで手にかけていたとしたら

悲しすぎますよね。

同じ幼い子供を持つ人間として複雑な気持ちです。

ケド警察も一度「事故死」っていう結論を

出しちゃったんでそうやすやすとは

覆さないのかなー?とも思ったりしますが。
返信する
反省 (YES)
2006-06-09 23:41:35
僕も人の犯罪を面白おかしく書いたりしてるので、ちょっと複雑な心境です。

たかがブログ、されどブログってことですかね。
返信する
Unknown (OK)
2006-06-10 07:27:12
>にわけんさん

どーもです。

「衝動的」か「計画的」が焦点となってますね。

世の中に対する鬱積や不条理な気持ちが爆発したと指摘する声もあります。

真相はわからないでしょう。



>YESさん

私にはこの事件はサスペンスドラマのように思えたのでそのように書いてしまいました。

しかしブログを公開している以上、いろんな人に見られるのだから誤解を招くような表現の仕方に少し反省です。
返信する
やりきれない気持ち (cress)
2006-06-10 09:28:24
はじめまして。

この事件

子どもをもつ親にとって

他人事とはおもえません。



犯人を同情する声もあるようですが

わたしには同意できないことです。
返信する
コメントありがとうございます (OK)
2006-06-11 07:25:28
育った環境が悪いからとか犯人に同情はできませんね。

犯人のプライバシーなど守られなくてもいいと思います。



話は変わって私は大滝詠一さんの大ファンなんですよ。

松田聖子も。

というより松本隆ワールドが好きなんです。
返信する

コメントを投稿