オジジ~ブログ:カムリとともに気ままな旅へ

トヨタGAZOOブログから移行しました。
70系カムリを中心に日常のことやドライブの記事を綴りたいと思います。

東名を走ってきました。

2013-04-01 23:32:00 | ドライブ/旅行

 

先週ようやく時間が取れたので、試運転ドライブに出かけました。
圏央道を通って八王子まで行き、そこから一般道で厚木に抜け
厚木から東名高速にのって、そのまま渥美半島の先端まで行って来ました。
帰りは、浜名湖の三ヶ日から新東名にのって御殿場、そこから大月に抜けて
中央高速を走り、圏央道に戻って帰宅です。

片道370km。往復740kmで旧東名と新東名を一周した感じです。

快適でした。(もちろん日帰りは無理です・汗)

 

 

伊良湖から篠島方面(その先は知多半島です)

 

 

ちょうど菜の花祭りをやっていました。

 

 


視点がミニバンより低いので、すべるように走る感覚が
とても気持ちよかったです。
やはり加速がすばらしいですね。
合流するときや、他のクルマが詰まって抜けるときもサクッと走り抜けられます。
カムリの最大の特徴は、静かな中での無段変速の滑らかでかつ爽快な加速感にあると
つくづく感じ入りました。

 

もちろん燃費もしかりです。
今回は、ノーマルモードで19.7km/l。リッター20kmは超えられませんでしたが、
740kmも走って、燃料計は満タンからまだ1/4の残りを指しているのに感激です。

 

行きの東名は、ずいぶん路面の傷みを感じました。
出来上がってから、かなり経ちますからね。仕方がないのでしょう。
でも話題に上がっている、カムリの突き上げ感はぜんぜん気にならない・・・。
一般道より高速走行のほうが、安定性の中でうまくショックを
コントロールしているように感じます。
一方で、渥美半島へ向かう一般道中はずいぶん道が曲がりくねっていたのですが、
こちらは実に安定したコーナリングを感じました。
ロールもなく、まったく不安感がないです。

 

帰りの新東名は、実にいい道路でした。
綺麗な舗装と、アップダウンが少なく緩やかなカーブ。ほんとに快適でした。
知らぬ間に、ついスピードが120km/hになってしまう(オッと・笑)。

 

少~しフワフワ感があるかな・・。

 

カムリの、初めてのロングドライブでしたが
実に快適で、疲れもほとんど感じない楽しい時間でした。

 

サービスエリアでの停車中のカムリが、
静かな佇まいの中で、なかなか凛々しく感じました。

何やら、「カムリの売りはこれなんだよ!!」と言うことを感じた
いい時間が持てました。


コメント

 

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

 

若隠居 [2013年4月2日 0:13]
さすがに、海の色が違いますね~
菜の花の黄色も~

燃費いいですね
もう、満タン一回で1,000キロ突破できそうですね。

快速カムリh、
高速道では
いつの間にか、120キロ超えてるでしょう~
油断禁物~(笑)
北のはげおやじ [2013年4月2日 5:45]
1枚くらい、カムリが写った写真も欲しいですね。
お一人ですか?
カムリの良さを実感できて良かったですね。
車好きオヤジ [2013年4月2日 6:19]
お疲れさまでした。
前車がミニバンだったのもあり、これに乗り出した当初は
低速でもスピード感を凄く感じましたね。
慣れと言うのは恐ろしいもので今では慣れちゃいましたけど。

settai [2013年4月2日 8:22]
新東名は120km走行を前提に施工されているので、オジジ~さんの運転で問題ないと思いますが、何かあった場合は個人負担となります。(笑
カムリの突き上げ感は後ろ座席が強いようです。
先日女房を後ろに乗せて走っていたら突き上げ感がきつくて眠れないと申しておりました。
オジジ~ [2013年4月2日 19:27]
若隠居さん。
コメントありがとうございます。
気持ちよかったです~。もう2、3日走り続けたいくらいでした。

無給油での遠出も走りがいがあります。
高速道は特に静かですし、すぐにスピードが出てしまいます(^_^;)。
オジジ~ [2013年4月2日 19:29]
北のはげおやじさん。
戻ってきて、カムリの写真を忘れたことに気がつきました。
次回は、必ず撮ってきたいと思います。

ひたすら走るだけだったので、今回は1人で行ってきました。
ほんとに楽しかったですよ。
オジジ~ [2013年4月2日 19:31]
車好きオヤジさん。
車好きオヤジさんは仕事で使ってますからね。
私はまだまだ。
慣れるまで、ひたすら走りたいです。
オジジ~ [2013年4月2日 19:35]
settaiさん。
今は個人負担できる小遣いがないので、抑えなくては。

後ろ座席の方が突き上げ感が強いとは気が付きませんでした。
重たいハイブリッド用バッテリーを後ろに積んでいるせいでしょうか?
何とかしたいものですね。
北のはげおやじ [2013年4月2日 23:11]
えーーーー、
一人で740km!
寂しくない?

実は、可愛い人が助手席に乗っていたりして?(笑)
はやてこまち [2013年4月3日 0:16]
こんばんは。
私も、え~~一人で・・・。
でも、カムリHVの「走りの良さ」を堪能できたようですね。

ホントにこの車は不思議な(?)車で、一般道のノロノロではご丁寧に路面の段差をゴツゴツ拾うくせに、高速道路やワインディングでは、驚くほどの安定感を見せる足回りと、他車を一瞬で置去りにできる加速性能に思わず「ニンマリ」としてしまいますね~。

普段はエコモードで走行していますが、時折ノーマル加速の
醍醐味を味わっています、夫婦共々。
オジジ~ [2013年4月3日 20:45]
北のはげおやじさん、はやてこまちさん。
え~~!? 一人で行かないの?
年に1-2回は、一人で放浪したくなりません?

ひたすら走るので、奥さんは飽きちゃうんですよ。
休憩そこそこでひたすら走って、ある程度行ったらとりあえず宿を確保して。
まさに走るだけ。楽しいですよん(^^♪。

もちろん戻ったらお土産と一緒に、カードで払ったガソリン代/ETC費用などは
清算して大蔵省へお支払い。
だから、お小遣い制の小生としてはごくたまにしか行かれませんが・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿