11月も中旬になり、関東は紅葉の時期ど真ん中のようです。
先週新潟へ出向いたときに、赤城高原SAではちょっとした紅葉を
楽しむことができました。
先週新潟へ出向いたときに、赤城高原SAではちょっとした紅葉を
楽しむことができました。
関越トンネルを抜けて湯沢に出ると、もう紅葉はそろそろ終わり。
山々が茶色になり始めていました。
久しぶりにカムリ弄り。
と言っても、ちょっとアルミテープを貼っただけです。
ホームセンターに行ったときアルミテープを見て、
以前車好きオヤジさんがTOYOTAのアルミテープについて
記事にされていたのを思い出し、ちょっと調べてみました。
特許が出されていて、これが一般公開されています。
2016年にネット上でもかなり話題になっており、2018年にはTRDから
GRロゴ入りのアルミテープも発売されています。
と言っても、ちょっとアルミテープを貼っただけです。
ホームセンターに行ったときアルミテープを見て、
以前車好きオヤジさんがTOYOTAのアルミテープについて
記事にされていたのを思い出し、ちょっと調べてみました。
特許が出されていて、これが一般公開されています。
2016年にネット上でもかなり話題になっており、2018年にはTRDから
GRロゴ入りのアルミテープも発売されています。
どうやら車体に帯電した静電気を大気放電して
クルマ本来の設計された性能を最大限に発揮させるというもので
TOYOTAからはモールディングテープとして売られているものの
どうやら、一般に売られているアルミテープでも効果は同様に出るとのこと。
ミソは、面積よりも放電するエッジ部分を増やした方がいいみたいです。
クルマ本来の設計された性能を最大限に発揮させるというもので
TOYOTAからはモールディングテープとして売られているものの
どうやら、一般に売られているアルミテープでも効果は同様に出るとのこと。
ミソは、面積よりも放電するエッジ部分を増やした方がいいみたいです。
ホームセンターで売られている3Mのアルミテープは
せいぜい\700程度なので、さっそくやってみました。
せいぜい\700程度なので、さっそくやってみました。
エッジ部分を増やすため、ギザギザハサミでカットしました。
場所は、
車体下面のサイドや前後のバンパー、前後のウィンドウの端や中央。
エンジンルームは吸気系とヒューズボックス。そして、ステアリングのコラム下。まずフラシーボ的な感想ですが
・車体の安定性、直進性が増して、常にまっすぐ走ろうとするようになった。
・エンジン音が、4気筒特有のザラついた音が丸くなった。
・加速感が増して、アクセルレスポンスが良くなった。
・ハンドリングがしっかりした というかどっしりした。
よーな気がします(^^;)。というか、かなり感じられました。
これだけだと、あまりに抽象的で効果というほどではないのですが
具体的に数字では
・新潟往復で燃費が5%ほど向上した。
・風切り音が、***km/h +5 くらいで音が増していたのが
+10くらいの速度まで音がしなくなった。
(サイドウィンドー、バイザーにも小さく貼りました(^^;))
具体的に数字では
・新潟往復で燃費が5%ほど向上した。
・風切り音が、***km/h +5 くらいで音が増していたのが
+10くらいの速度まで音がしなくなった。
(サイドウィンドー、バイザーにも小さく貼りました(^^;))
けっこう効果が感じられます。明らかに運転フィーリングが変ります。
これなら、たった\700程度で十分楽しめるものと感じました。
これなら、たった\700程度で十分楽しめるものと感じました。
これまでは、新潟往復で燃費は20.4km/L前後だったのですが
これが21.6km/Lと言うのは、ちょっとびっくり。
まったく条件は変えてないので、やはり効果なのでしょう。
これが21.6km/Lと言うのは、ちょっとびっくり。
まったく条件は変えてないので、やはり効果なのでしょう。
うーむ。一応TOYOTAが特許を出すくらいなので明らかにオカルトではない。
ちょっと得した気分になりました。
おしまい。