お久しぶりです。
ブログアップするのがずいぶんと開いてしまいました。
10月になり、気温も下がってすっかり秋めいてきました。
ブログアップするのがずいぶんと開いてしまいました。
10月になり、気温も下がってすっかり秋めいてきました。
オジジ~カムリも走行距離が82,000kmを超え
タイヤが大分減ってきたので、3度目のタイヤ交換をしました。
タイヤが大分減ってきたので、3度目のタイヤ交換をしました。
その前に、これまで履いてきたTOYOタイヤのプレミアムコンフォートタイヤ
PROXES C1S SPEC-a 215/55 R17 98W のインプレです。
とても静かなタイヤでした。
乗り心地重視で選択し、初期型カムリハイブリッド特有の突き上げ感を抑え、
走行感もスムーズで気持ちよく走ることができました。
特にショックアブソーバをMC後に交換した後は、快適に走ることができました。
乗り心地重視で選択し、初期型カムリハイブリッド特有の突き上げ感を抑え、
走行感もスムーズで気持ちよく走ることができました。
特にショックアブソーバをMC後に交換した後は、快適に走ることができました。
気に入っていたのですが、どうやら耐摩耗性と燃費は・・・だったようです。
前回の交換時から走行距離は51,000kmほど。
冬場はスタッドレスに交換していましたから、おそらく30,000kmほどだと思います。
9月になって走行音が気になり始め、溝深さを測ったところ約4mmほど。
(スリップラインのところは、3mm弱でした)
30,000kmで溝の残りが約4mmでは、決して長持ちとは言えません。
ADVAN並みの摩耗の早さか・・。ただ小生も安易に考えていました。
確かに摩耗は走行距離が目安になりますが、走行速度も当然関連するわけで・・・。
ほぼ8~9割が高速道で常態的に100km/hで走っているわけですから
摩耗も一般道より早いのでしょう。
前回の交換時から走行距離は51,000kmほど。
冬場はスタッドレスに交換していましたから、おそらく30,000kmほどだと思います。
9月になって走行音が気になり始め、溝深さを測ったところ約4mmほど。
(スリップラインのところは、3mm弱でした)
30,000kmで溝の残りが約4mmでは、決して長持ちとは言えません。
ADVAN並みの摩耗の早さか・・。ただ小生も安易に考えていました。
確かに摩耗は走行距離が目安になりますが、走行速度も当然関連するわけで・・・。
ほぼ8~9割が高速道で常態的に100km/hで走っているわけですから
摩耗も一般道より早いのでしょう。
一方で燃費のほうも印象より少なめか、前々回に使ったDUNLOP LE MANS-4より
5%程低い結果となりました。
5%程低い結果となりました。
今回は、DUNLOP VEURO VE303 を購入してみました。
こんな感じです。
1,000kmほど走った感じです。
●静粛性
とても静かです。滑らかに走る感じで舗装のいい道路ではほんとに音を感じません。
荒れた舗装では流石に音はしますが不快な音ではありません。
また、高速の繋ぎ目や段差を越えたとき、音の響く感じがありません。
吸音スポンジの効果でしょうか、防音されている部屋のように
反響がない感じです。PROXESより少し高め、中音的な音に変わりました。
とても静かです。滑らかに走る感じで舗装のいい道路ではほんとに音を感じません。
荒れた舗装では流石に音はしますが不快な音ではありません。
また、高速の繋ぎ目や段差を越えたとき、音の響く感じがありません。
吸音スポンジの効果でしょうか、防音されている部屋のように
反響がない感じです。PROXESより少し高め、中音的な音に変わりました。
●乗り心地
とても気持ちのいい走りですが、それほど柔らかくはありません。
突き上げ感はないのですが、意外と固めかと。
でも、路面の状態はまろやかに足に伝わる感じ。
車好きオヤジさんの好みに近いでしょうか。走りが楽しくなるイメージです。
小生のカムリは初期型ですが、ショックアブソーバをMC後のものに交換していますので
良いバランスと感じています。
ただ初期型のままのサスだと、プレミアムコンフォートタイヤにしては固いと感じると思います。
若隠居さんには坐骨神経痛にわずかにさわるかもしれません。
とても気持ちのいい走りですが、それほど柔らかくはありません。
突き上げ感はないのですが、意外と固めかと。
でも、路面の状態はまろやかに足に伝わる感じ。
車好きオヤジさんの好みに近いでしょうか。走りが楽しくなるイメージです。
小生のカムリは初期型ですが、ショックアブソーバをMC後のものに交換していますので
良いバランスと感じています。
ただ初期型のままのサスだと、プレミアムコンフォートタイヤにしては固いと感じると思います。
若隠居さんには坐骨神経痛にわずかにさわるかもしれません。
●転がり
非常に滑らかでスムーズに転がります。
アクセルを離した後に、ずいぶん進んでくれます。
1,000kmでの燃費は、新潟往復で約1kmほど延びています。
非常に滑らかでスムーズに転がります。
アクセルを離した後に、ずいぶん進んでくれます。
1,000kmでの燃費は、新潟往復で約1kmほど延びています。
●ハンドリング
うたい文句通り、とても安定していて楽な印象です。
高速でのレーンチェンジが気持ちいいですし、安心感が高いです。
もっさりした感じは全くありません。
うたい文句通り、とても安定していて楽な印象です。
高速でのレーンチェンジが気持ちいいですし、安心感が高いです。
もっさりした感じは全くありません。
DUNLOPのプレミアムコンフォートタイヤですが、運転が楽しくなる感じです。
サイドを触った感触は少々固いのですが、乗ってみるとそれなりにコンフォート。
でも意外にしっかりしていて、コーナーに入る速度が上がってしまいます(^^;)。
オジジ~カムリに良いバランスと感じています。
さて、今度はどれくらい乗るか・・・それとも車が替わるか(なんちゃって)・笑。