初めてクルマを買ったのは、今から34年ほど前だったと思います。
就職のため横浜から埼玉へ。埼玉工場の敷地内にある6畳一間の独身寮です。
当時、会社の周りには何もなく林や畑、田んぼしかないスゴい田舎。
今のようなコンビニすらありませんでした。
何か買うにも駅まで歩いて30分。
平日は、会社の食堂で食い繋げましたが、
土日となるとどうにもならないため、平日に社内の売店で
インスタントラーメンやスナックを買いだめしておくような生活で、
横浜でヌクヌク育った小生にとっては衝撃的でした。
何人かの先輩達はもちろんクルマを持っていたので、
日用品購入の必要なときは、乗せていってもらっていました。
約2年間、ひたすらクルマを買うために給料を貯め続けました。
幸か不幸かその頃は設計部門にいたため残業も多く、休日出勤もしばしば。
日頃お金を使う時間も体力もなく、とにかくクルマを買うためだけに
働いておりました。
まわりの人は暇な若い独身ばかりですから、話題はやはりクルマのこと。
中古のスカイラインGTやセリカGTか、
新車で1600CCクラスのクーペタイプに向う群れ(^_^;)とに分かれていました。
購入したのは、三菱コルディア-XP 1,600GSR ターボ。
(写真はネットから拝借)
全長:4,275mm
全幅:1,660mm
全高:1,320mm
ホイールベース:2,445mm
トレッド(F/R) :1,410/1,375mm
車両重量 : 960kg
エンジン型式: G32B型
エンジン形式: 水冷直列4気筒SOHC8バルブ+ターボチャージャー
総排気量 : 1,597CC
燃料供給装置: ダウンドラフト2バレルキャブレター
駆動方式 : FF
最高出力 : 115ps/5,500rpm
最大トルク : 17.0kgm/3,000rpm
燃料タンク : レギュラー50リットル
トランスミッション : 4速スーパーシフト付
ステアリング形式 : ラック&ピニオン(アシストなし)
サスペンション形式(F/R): ストラット/トレーリングアーム
ブレーキ形式(F/R): ベンチレーテッドディスク/ドラム
タイヤサイズ: 185/70SR13
(こちらもネットから拝借)
内装の写真はデジタルになっていますが、小生のクルマは全体が黒でアナログメーターでした。
当時のカローラやサニーより一回り大きい3ドアハッチバックで、
ボンネットにはターボ用の吸気ベントが目立って付いていました。
スーパーシフトというのが付いていて、組み合わせれば8速という訳です。
確か当時ミラージュにあり、それをベースにしていたと思います。
一応売りだったみたいですが、ほとんど使わなかったような・・・(^_^;)。
リヤサイドウィンドウは嵌め殺しでまったく開かず、代わりにセンターピラーのところに
外気取り入れ口が付いていました。
それと、フロントライトにはワイパーが付いていました。
ウォッシャー付きで結構うけていました(^_^;)。
フェンダーミラーをドアミラーに替えたり、フォグランプを付けたり、
プラグをプラチナにしたり配線類を低抵抗電装品に変えたりとチョコチョコと弄っていました。
セダンタイプのトレディアと一緒に発売されていましたが
残念ながら売れ行きは悪く、確か5~6年/一世代で消えてしまいました(涙)。
隣に居るのは、もちろん今のうちの奥さんです。
結婚をはさんで5年間乗っていましたが、どこにでもこのクルマで行きました。
ハッチバックだったので後ろはシートを倒して色々荷物が積め、
開口も大きくとても便利だったのをよく覚えています。
でも60,000kmを過ぎたあたりで、ターボ軸がオイル切れの焼きつきを起こし、
マフラーから凄い煙幕を吐き出すようになってしまいました。
長男が生まれる予定でもあったので、それを機に乗り換えとなりました。
若い時代でしたね~。 アハッ (^_^;)。
おしまい。