オジジ~ブログ:カムリとともに気ままな旅へ

トヨタGAZOOブログから移行しました。
70系カムリを中心に日常のことやドライブの記事を綴りたいと思います。

アースケーブルと静音プレート

2013-04-13 12:43:00 | カムリ弄り

 

北のはげおやじさんや若隠居さんの記事を参考に
コルトレーンの魔法のアースケーブルをつけてみました。

 

トランクの内側保護材を剥がすと大きなスペースができるので、
アースケーブルの取り付けは割合簡単でした。

 

 

 

結果は、
おお~、音がものすごくクリアーになった。低音にメリハリが。
ボリウムを2段階くらい下げられる。コリャすごい!!

 

若隠居さん。バッチリでした。すごい効果です。

 

 

次に、振動対策としてエーモンの静音プレートを購入し付けてみました。
取り付けはいたって簡単。フロントサスの3つのナットを外して静音プレートを入れて
ワッシャー的に締め直すだけです。
フロントシートも同じです。ボルトを外して静音プレートを入れ、もとに戻すだけです。
かなりきつく締まっているのでラチェットでは厳しく、メガネレンチを買ってきて

外す必要がありました。

 

フロントサス(白いヤツね)

 

 

 

シート後ろ側                     シート前側

 

 

これはちょっと実感できました。
細かな振動が滑らかになりました。特別な計器がないので数値ではわかりませんが、
アレッ、良いかも、と言う感じで体感できます。突き上げ感もチョッと改善されたかも。
リアのサスにできないのが残念。

 

もちろん、小さな改善ですから劇的というものではありあせんが、ちょっぴり得した気分です。

 

カムリの突上げ感、やはりタイヤとサスペンションが根本原因として大きく占めますよね。
突き上げの入り口として、ブリジストンのTURANZAタイヤについて調べてみました。
このタイヤは、ポテンザがあまりにも運動性能に偏りすぎている(固すぎる)ため、
そこに乗用車的な乗り心地を加えコンフォート系にしたものらしいです。
(名前は“TOURING・POTENZA(ツーリング・ポテンザ)"からの造語だそうです)
とはいえ、ポテンザ寄りのタイヤであることには変わりはなく、
ネット上の評価やクチコミも、突き上げ感に触れているコメントをいくつか目にしました。

(弾むという表現もありました。的を得ているかも。)
TURANZAを採用している車種一覧もありましたがヨーロッパでもスポーティカーばかりです。
加えて、もともとブリジストンのタイヤはサイドが固めのセッティングですから、
カムリユーザーが期待した、「静かで乗り心地がよく、加速性能と燃費の良い上質車」とは
少しずれてしまったのではないでしょうか?

 

TOYOTAが、カムリの位置づけとして突き上げ感の強いサスペンションの設定を
カムリの完成形として置くとはちょっと思えないですし(そこまでTOYOTAは冒険をしない)、
高速域での乗り心地は良好になることからもサスペンションよりタイヤに原因かと思います。
低中速の走りにゴツゴツ感があり、高速になると乗り心地がよくなるのはヨーロッパ的です。
カムリがグローバル戦略車であることや、TURANZAがヨーロッパで人気があることから
どちらかと言うと欧米寄りのタイヤをサスペンションで和らげているのかも知れません。
タイヤの空気圧を少し変えるだけでもずいぶん変わりますから、
タイヤ交換による効果は十分期待がもてるかと。

 

ちょっとゴタクを並べましたが、私的にはスポーツ走行をするわけではないので、近い将来

コンフォート系でミシュラン/Primacy LC、ヨコハマ/ADVAN db、ブリジストン/REGNO GR-XT
でのタイヤ交換検討で対処したいと思っています。高いけど・・・(^_^;)。

(たぶんブリジストン/REGNOは選ばないかと・・)

 

どうやら新型クラウン・アスリートにもミシュラン/Primacy LCが採用されているみたい。
やはり、カムリはクラウンFFの試金石か?


コメント

 

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

 

若隠居 [2013年4月13日 13:38]
やりましたね。
アースケーブルは効きますよね!
私も、低温がますますよくなったように感じました。

タイヤは、スタッドレスで16インチにしたら
ゴツゴツ感がかなり減りました!
でも、夏の純正を換えるには、まだ早い、、、
もったいないなあ~

静音プレートも効いていますか~
どうしようかな~
もみじまんじゅう [2013年4月13日 15:03]
おじじ~さん。いろいろチャレンジされていますね。このような
ブログを見ると私のグレードアップ心が疼きます。先ずはアーシングかなー。次回の失業手当が出たら……。あーいかんいかん。
settai [2013年4月14日 7:41]
コルトレーンのケーブルは私も繋いでみました。
皆様の書き込みを拝見するとケーブルの繋ぎ方で高音よりと低音よりが有るそうです。
私は繋ぎっぱなしで逆は試してはおりませんが、音は確かに変わりますよね。
オジジ~ [2013年4月14日 10:23]
若隠居さん。
アースケーブル、感動ものです(^_^)。
でも、静音プレートの効果はそんなではないです・汗。
過度の期待はしないでくださいね。

先日、DRで16インチを履いたカムリを見ましたがやっぱり17インチが似合うように思いました。
オジジ~ [2013年4月14日 10:25]
もみじまんじゅうさん。
どんどんやっていきましょう・笑。
次のテーマは、ランプ類を考えています。
オジジ~ [2013年4月14日 10:29]
settaiさん。
コルトレーンさんからも、繋ぎ方でそのように変わるとコメントをもらいました。
私の場合、ツイーター/スピーカーを取替えているので高音よりも
低音の改善を考えました。
はやてこまち [2013年4月15日 8:35]
おはようございます。
コルトレーンのアースケーブルはやはり効果が高いんですね。
アースケーブルは前車で自作したパーツの残りを使用する予定でしたが、コルトレーンで試してみよーっと。
オジジ~ [2013年4月15日 21:03]
はやてこまちさん。
コルトレーンのアースケーブル、いいみたいです。
まだまだ、私の知らない良い小物があるのですね。
みんなよく探し当てるなぁ・・。