MAG WORLD 2005→

遊びも仕事も楽しんで、今日もしあわせ~♪
 ~家庭菜園~プール~歯列矯正~妊娠→育児記録~

初節句のお祝い

2008-02-07 18:01:18 | Baby
初節句のお祝いに市松人形?をいただきました。
女の子は初めてなので、桃の節句も初体験です。
お祝いの人形をもらって初めて実感がわいてきました。
お祝い→お返し・・・!
どのようなお祝いをして、何をお返ししたらいいのか?早速実家の母に尋ねてみた。
(;・д・)
え~?!
両家の祖父母を招待しお祝い膳。更に、赤飯、おこしもの、菱餅、引き出物をお祝いを下さった方にお返しする。
その程度でいいよ。だそうで・・・。

そんなに盛大にやるものなのか尋ねたら、
一生に一度のことだから、やってあげたら?

なるほど。

まあ、お祝いはこれから考えるとして、
早速、人形をあけてイーに見せてみた。

すごい!!
さすが女の子。食い入るように眺め、人形に微笑みかけ、
首をかしげてご満悦の様子。
それを見て、お祝いしよう!という気になった。

まずは日程調整から。(^o^)/


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石だね! (sachi)
2008-02-08 17:38:46
子供って、すごいね!
もうこの時点で違うものなんだね
うちは、初節句だけど、お祝いも何もだし、家族3人でヒッソリとかな
お雛様、飾ったけど、そういえば、ちゃんと子供に見せてないなぁ。なにか、反応示すかなぁ?

今度、一緒に初節句をお祝いできたらいいね
返信する
めだたい (さらげん)
2008-02-08 23:10:52
イー喜んだんだ~さっすが女の子だ。 
そんな姿みた日にゃ、そりゃお祝いしてあげたいよね
確かに初節句は一生に一度。
本人は覚えてないけど・・親の私達の行事なのかな、健康に育ってね&育てるぞ、的な
どーんと盛大にやちゃって
また、ブログ報告待ってるよ!
返信する
しよう! (mag→sachiさん)
2008-02-09 16:44:07
しようしよう!
初節句お祝い会!

うちも家族でひっそりお祝い会。で済ませたかったんだけどねー。どうなることやら。
両家の祖父母同時に・・・・はぁ。
返信する
男の子と女の子 (mag→さらげんさん)
2008-02-09 16:49:42
ちがうんだねー。
って、実感したよ。

お祝い会は、ドどーんと尾張風にやることにするわ。
こう!ご期待!!!
返信する