おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

お知らせ

2011年01月10日 | ポッポ道の花仲間
ポッポみち花クラブのみなさん、エコ・ガーデニングクラブのみなさん、お元気ですか。

今年は例年より寒い冬のようですね。真冬はガーデニング作業もほとんど無くて体力低下ぎみ。春の作業に備えて、腹筋台で腸腹筋を鍛えたり、寝る前起きる前に足でふとん持ち上げしたり、室内マラソンしながら「は~るよ来い♪」と歌っている 出不精のおはるさん(奧平)です。
11月に植えたビオラも日陰の所は、凍って元気がないようです。でも、この寒ささえ乗り越えれば、地面の中で根を張って力を蓄えて、暖かくなったら元気に花芽をつけるでしょう。霜柱で持ち上げられたら、ちょっと踏んでおくといいかもしれません。

新しく耕した東側の区画は、企画課との約束で、ビオラが終わるまでは「ポッポみち花クラブ」が花を管理することになっていますが、7月からは建設課のほうでまた草刈りをしてもらう事になっています。
せっかく耕して肥料をすきこんであるので、あちらも花が咲いていると素敵なのですが・・・。
7月以降も花壇の世話をしても良いチームや個人がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい。

1月現在、鹿山の「中里さん」とおっしゃる方が「ポッポ道を毎日散歩しているので、花壇のガーデニングをしたい。」とのことで、市役所に申し込まれました。ポッポみち花クラブにも参加してくれるそうです。Amaくりチームの反対側を1区画 担当していただく事にしました。

もう少し区画を増やしてもいいか、3月末日ぐらいまでに各チームで相談してみてくださいね。

1月22日(土)午後1:30~3:30 生涯学習センターにて
日高市主催 「協働によるまちづくり講演会」-「坂本龍馬を知れば、地域づくりが変わる」と題して市民社会パートナーズ代表 庄嶋孝弘さんの講演会があるそうです。
お時間のある方は聞いてみてください。 無料です。

ビオラが枯れてしまったチームは 奧平が種から育てた強ーい(雑種の)ビオラやロベリアがありますから、春になったら取りに来て下さいね。

今年はどんな花壇になるでしょう。★☆【ガーデニングコンテスト★☆できるかな?

企業や市民の皆さんの応援がもらえたら、レンガで花壇の縁取りをしたいけど、どうでしょうか?一段とステキ度 ♥ 及び実用性 がアップすると思いますが・・・。

ポッポ道のことで何かご意見やご提案があったら、奧平まで連絡くださいね。

では、今年も頑張りましょうヽ(*^▽^*)ノ

2011年1月10日 おはるさん

最新の画像もっと見る

コメントを投稿