おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

エコ・ガーデニングクラブはじめ

2008年03月14日 | エコ・ガーデニングクラブ

もうすぐ水仙も咲くし
ビオラも賑やかになってくるし
ドキドキ楽しい春がきたからね
公園もお手入れしておかなくっちゃね

冬の間は寒さから 花を守っていた落ち葉たちも
触るとポロポロ細かくなって 始末がしやすくなったから
袋に入れて湿らせて 落ち葉堆肥を作ります。

  

夏になるとモジャモッジャ草が茂ってしまうから
今のうちから少しでも草取りしといて、遊びやすい公園にしとかなくっちゃね。
大きな草カキ鎌も買ったから、広場もスッキリきれいにできるかな?

  

うちの庭にも春が来て 外に出るのが楽しみです。

寒くて凍る冬があるから 花咲く春の喜びがある

やっぱり日本はステキだなぁ

草取りしたよ

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akanegusa)
2008-03-14 22:51:03
春ですね~。
返信する
akanegusaさんへ (管理人)
2008-03-14 22:53:36
春ですよ~
返信する
Unknown (のんのん)
2008-03-15 23:37:44
私も家の庭をきれいに
片付け始めました。
枯れ枝や枯葉を始末して
空いた鉢を整理したり
プランターを並べ直したり
やり始めると楽しくて
ついつい夢中になってしまいます。
あとで腰が痛くならなければいいな
なんて思いながらね;^^
おはるさんたちはすごいな。
皆が使う公園をきれいにしているんだから。
思っては見てもなかなかできないことです。
返信する
のんのんさんへ (管理人)
2008-03-17 19:50:42
冬越しした花が急に大きくなって、花が咲き出しました。気温が高くなったからでしょうか。
毎年ちゃんと春が来て、毎年ちゃんと花が咲く。
考えると本当に不思議。
庭に出ると、植物が『植え替えてちょ』『お水を頂戴』『枯葉を取ってね』『剪定しなくちゃ、モジャモジャになっちゃうよん』などと、いろいろお喋りしてくるので、私も忙しいです。
冬の間に体がなまって、あちこち痛いんですけどね
返信する
日本っていいよね♪ (pocle)
2008-03-20 12:04:18
うちのお花たちも、蕾がいっぱいついています。
これから次々と咲いてくるので楽しみ
おはるさんたちの活躍で、公園も奇麗になって子供達も幸せですね。
返信する
pocleさんへ (管理人)
2008-03-22 00:02:44
日本って 温暖で、雨が多くて、土も豊かで、植物の種類も豊富で、世界の中でも特別に自然条件が恵まれていると思います。
世界では砂漠のような乾燥しすぎた土地や、寒くて地味が痩せた土地や、1年中が暑い国など偏った気候が普通なのに、四季があって、種を撒かなくても 暖かくなると一斉に植物が葉を開いたり、花が咲いたり、実ったり、ある意味 自然が豊かな恵まれた国なんですね。
イギリスやニュージーランドは日本ほど雑草が生えない国らしい。ガーデニングには楽といえば楽。
植物が乏しいから、美しい花や葉の植物にあこがれて、一生懸命育てているんじゃないのかなぁ。
人って植物があると心が休まる生き物だと思います。
pocleさんちもいろいろ蕾や芽が出て楽しみですね
返信する

コメントを投稿