おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

チャーミングな秋-青空仲間チーム(ポッポみち花クラブ)

2010年10月24日 | ポッポみち花クラブ


青空仲間チームはちょっと遅く始めました。



アマクリナムの葉とヒメイワダレソウの花が咲いた夏
オクラも素敵な花を付けていましたっけ。

そして秋になったら



ポーチュラカやトレニアとアマクリナムの取り合わせが
チャーミングな花畑になりました

花ママ O さんちにはやさしいおばあちゃまがいて
杖を頼りに ポッポ道を歩くのを日課にしています。

「花が咲いていると、歩くのが楽しみです。」とおっしゃっていました。

近所のSさんも病気で半身不随になったけど、
足を引きずりながらも毎日がんばって散歩して
とうとう自転車にも乗れるようになって
でも
自転車で転んじゃって
またリハビリのやり直しになっちゃって
でも、でも、毎日めげずに歩いて
また復活して元気に普通に道をあるいています。
リハビリの英雄です。

そんな Sさんに会うと元気が出ます。

歳を取れば誰にでもあること。
足腰が弱ってはずかしいから
外に出たくないなんて言っていないで
みんな外に出ましょうよ!

ポッポ道は車が通らない
安全な道なんだから
お年寄りや、病気あがりの人や、赤ちゃんやお母さん
みんながゆっくりノンビリ歩ける道なんだから。

ねっ!ももちゃん


花ママOさんもおばあちゃまも可愛がっている
Oさんちの ちいさな大物 ももちゃん 



そして今年 Oさんちに居ついちゃった新入りごんちゃん

まだ 家の人以外には用心深いけど、
おはるさんの棒でツンツンねこじゃらしには興味しんしん
 
そのうち お友達になれそうだにゃん。



ボクもねこじゃらししていい?

ダメ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿