おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

梅もぎ中

2006年06月24日 | 時々農家
うちの梅畑は風が吹き通る小高い丘の上にあって、
六本の梅の木には毎年大粒の美味しい実がぎっしりたわわになる。
今日は梅干し用に完熟梅を取りに来ました。
そのまま食べてもくせが無く美味しい梅。完熟だと杏みたいな味。
梅ジャムにしてもすっばすぎない。
幹についている真ん丸大きなゴルフボール大の実だけ収穫。
種が小さくほとんどが果肉で出来ている。
完全無農薬の梅。
う~ん、贅沢ー!どっさり取ったから帰ったら梅仕事で忙しいぞー。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (pocle)
2006-06-24 15:50:42
採れたての完熟梅って食べてみたい!

ね~ね~、この写真の梅が「顔」に見えるんだけど。

昔に流行ったニコちゃんマークに。

ちっこい目にそばかすつけて、にっこりしてる。

なんか、可愛い~
返信する
梅畑・・・良いな~ (玲子)
2006-06-24 19:56:51
梅畑を持っていらっしゃるなんて羨ましい!

大阪の家には古木の梅の木があって沢山なり

梅酒にしたり梅漬けにしたりしました

まだその残りがある・・・・ですが~

手作りの温かさを自己満足ながら満喫している私で~~す・・・梅は今はない!!



携帯のお話~~~水没救難方法(^_^;)しっかり頭に叩き込んでおきま~~す



私の携帯も自分のHPの掲示板は読めるように

設定してあります~便利なものに振りまわる

私・・・新しいもの大好き!!でもマニュアル修得するのの大変な事・・段々理解力が失せてきて~~でも新しい携帯欲しい!!
返信する
pocleさんへ (管理人)
2006-06-24 22:22:32
ほんとだー!ニコニコマークにそっくり~!

美味しいそうでしょ。子供の頃からすっばい物好きで梅もそのままカリカリ食べるのが趣味。

只の塩漬けにしたのも美味しいよー。

返信する
玲子さんへ (管理人)
2006-06-24 22:43:28
梅畑は山梨にあるのです。

ただ草刈りをして剪定を少ししているだけなのに、毎年鈴なりで私しか取らないから後はポタポタ落ちるだけ。

梅味噌も美味しいですよー!

梅と味噌と砂糖を重ねてビンに入れて置くだけ。

キュウリもみなんかにかけて頂くとさっぱりして美味しいです。

明日帰りに届けてあげますよ。

玄関のうらに置いて置きますね(*^_^*)
返信する
おいしそう~! (きのみ)
2006-06-26 12:04:50
なんておいしそうなんでしょ

この梅があのおいしい梅干になるには

おはるさんのわざと労力が必要なのね

梅ジャムもおいしそうだね

たわわの梅の中からいいとこ取りするなんて

ほーんとゼイタク!!!
返信する
ありがとうございまーす (こてつママ)
2006-06-27 10:33:09
お礼が送れてすいません。ありがとうございました。超ーおいしかったんですけど!さっとゆでてあつあつのところをいただきました。すっごく甘くて。娘はもう1本いい?って、返事をする前にすでに口の中へ!!今日は暑いけど天気もいいのでがんばって増田屋とビバに行って漬け込む用意をします。2年ぶりの梅酒作りにがんばります!
返信する
きのみさん小鉄ママさんへ (管理人)
2006-06-29 00:25:10
トウモロコシ美味しかったでしょ。

うちの実家の方は砂地でトウモロコシの有名産地。昔じいちゃんの元気なころは出荷の手伝いをしたけど、出荷できるようなものを作るのは大変でした。



甘くて美味しいので虫がすぐ付くんだよ。

返信する

コメントを投稿