おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

はなのえき-だって♪

2010年11月15日 | ポッポ道の花仲間

夏ごろから、ポッポ道の一角にお花が咲き始めたな~と思ったら

南隣のTさんが市からここを預かってポッポ道ガーデニングに参加したらしい。

「 はなのえき 」

だって!

看板だけでもキュート!

北向きで冬はちょっと花を咲かせるのは苦労しそうだけど、

半日影が好きなホスタとかクリスマスローズなんか良く咲きそうね。

他にも

近所に畑があるKさんもポッポ道ガーデニングに参加してくれたし、

正確にはポッポ道じゃないんだけど、ポッポ道に隣接しているTさんも

宅地の外の道路部分が土のままになっちゃったんで、コスモスを咲かせて頑張ったんだけど、

やっぱりガーデニングは苦手だっていうんで

近所のOさんに頂いた、管理が楽で葉色の変化が美しいハツユキカズラを

おはるさんが植えてあげました。

この辺の細い道は「42条2項道路」で、家も塀もセットバックしているのに

市がそこまで舗装しないで中途半端に土のままにしているから、

草が生えたり、花や木が植えてあったりで

いつまでも道幅が拡がらない。

救急車や消防車などの緊急自動車や、普段の車のすれ違いにも不便だから

セットバックしたら、ちゃんと4M巾で舗装工事をすべきだと思う。

道に花が植えてあっても、2項道路の趣旨を話して舗装させてもらえばすむこと

そうしていくことで道は段々広がり、街が良くなっていく。

昨日自分が無事すれ違えた道は

そこの家の人がセットバックして下がってくれた道

みんなが譲り合って、街は安全で快適になる。

Tさんちの隣の道はそれほど狭くないし、

とりあえず草ボウボウにしないために植物を植えましたが、

本当はキッチリ舗装すべきじゃないかと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿