おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

取って、植えて、移動した

2008年04月17日 | エコ・ガーデニングクラブ

 

 数年前 朝日新聞日高専売所さんからたくさんいただいたムスカリの球根、
最初の年は全部咲いたのに、
だんだん葉っぱばかりになって咲かなくなった。
ムスカリって花の後に種がついて、増えすぎるんだよね。
そこで去年は花ガラを全部取っちゃった。
やっぱりね。ほら、今年はたくさん咲きました

今年のテーマカラーはブルー。
ブルーをたくさん咲かすと幻想的でステキだけど、
静か過ぎるので オレンジのキンセンカと真っ赤なバーベナを
堀口園芸さんから買ってきて植えました。

みんなで頑張って広場の草取りをしたので、
今年の夏はこちらの広場で
小さい子も遊べるかな? 

1月に畑から掘ってきて飾った小鳥のトピアリー
入り口に移動しました。

まだ 仕立て中
下草のビンカが茂ったらきれいになる予定

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんのん)
2008-04-18 13:45:25
そうムスカリは花が終わった後に
種がたくさん付きますよね。
種が実ってしまうと球根が育ちにくくなるから
私も花が終わると花がらを摘んでしまいます。
これはどんな花でも同じですね。
今はパンジーやビオラの花がら摘みに忙しい。
やっと咲き出した牡丹も花が終わったら
思い切って切らないと。
きれいになった公園で子供達も安心して遊べますね。
子供達もママさんたちも笑顔でね。
返信する
のんのんさんへ (管理人)
2008-04-18 21:50:43
そうですね。花を長く咲かせるためには花ガラを積むといいんですよね。
知っているんですけど 公園に行くとまず草取りをしないといけないので、花ガラ摘みはつい後回し(><)
だから、花が早く終わってしまうのです。
アリッサムやチドリソウは種がこぼれて季節になるとあちこちで芽を出してきますが、ムスカリもこぼれた種が全部球根になってしまうのですね。
アメニモマケズ カゼニモマケズ 強い球根だから、草取りした土に混ざってあちこちに広がっています。
のんのんさんも畑や庭のお手入れで忙しそうですね。
それなのに毎日お弁当を作ってブログアップしたり
お返事書いたり、すごいな~
返信する
いつもご苦労様です (pocle)
2008-04-21 23:28:47
きれいになったねぇ

私も花がらはこまめに取るようにしています。
球根類は花が終わったら追肥してあげると、
翌年に良く咲くのよね

返信する
pocleさんへ (管理人)
2008-04-24 17:04:09
今日、ムスカリとスイセンとチューリップの花がらを取って、肥料をやってきましたー!
チドリソウやキクががモシャモシャ生えてきて、他の宿根草のかぶさってきたので、かわいそうだけど少し整理しました。
どの子も自分の場所を拡げようと必死です。
草取りと交通整理が私の仕事。
返信する

コメントを投稿