おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

凍ってる

2008年11月20日 | ガーデニング

昨日は風が冷たかったから

非耐寒性の植物を家に入れたり

玄関前に風除けをして冬越しフレームを作ったり

梅の下の日当たりの耐寒性植物の鉢の風除けの準備をしたよ。

今朝 庭に出たら、

ぎょっ!

バードバス( 石の水鉢=実家の不用品 )の水が カチンカチンに凍ってる。

すべり込みセーフ!

水鉢の縁にいるのは木の根っこの モンスター『もんちゃん』です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凍った? (青い鳥)
2008-11-20 16:18:40
寒かったね~
水鉢の縁に何が??
ど~見ても、目があって
      口があって
      手があって
      シッポみたいのがあって
ウーパールーパー?
っと思ったら、木の根っこ
もんちゃん
私も欲しいです
返信する
青い鳥さんへ (おはるさん)
2008-11-20 19:32:48
もんちゃんはほんとは熱帯魚の水槽に沈める腐らない木の根っこなんですよ~。
あんまり愉快な形なので うちの庭のお守りにしたの
いつも喉が渇いててお水をゴクゴク飲むんです。
そちらも昨夜は寒かったですか?
返信する
Unknown (akanegusa)
2008-11-21 00:11:12
急に寒いですね。
11月の最低気温を更新したとか・・・。
こないだまで蝉が鳴いてたのに・・。
返信する
Unknown (のんのん)
2008-11-21 22:27:06
急に寒くなりましたね。
そちらでは氷がはりましたか?
こちらでも霜が降りて
ハヤトウリの葉っぱがダメになってきました。
やっと実が採れるようになったのに
今年はもうおしまいです。
前の日に寒さに弱い植物を玄関の中に
全部片付けて良かったです。
返信する
akanegusaさんへ (おはるさん)
2008-11-21 22:27:54
最低気温を更新したんですか。
あまりの激変にビックリしました。
寒いので今日はコタツを出しました
近年は何時までも暖かい秋だったのに、こんなに劇的に気温が変るなんてちょっと怖い気がします。
返信する
のんのんさんへ (おはるさん)
2008-11-21 22:35:03
のんのんさんも『すべり込みセーフ!』?
アマクリナムもポーチュラカもピーマンも夏の花はみんなグッタリしてしまいました。
寒さに強いはずのプリムラも外葉の色が変わっています。
気温の変化があまりに急で植物も準備が間に合わなかったんでしょう。
返信する

コメントを投稿