おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

Hさんのアマクリナム

2005年09月12日 | 街のはなままさん
エコ・ガーデニングクラブ会員のHさんの丹精しているアマクリナムは
上ノ台公園の増えすぎた球根を株分けしたもの。
「これ 廃線になった太平洋セメントさんの線路傍に植えよう。通勤の人や中学生が見て楽しめるように。」

昔工場まで十何台も繋がった貨車が頻繁に通っていた引き込み線も
地下をトロッコで運ぶようになったので、今は中学校公認の通学路になっています。駅に行くのにも線路を歩くとすぐ!

何年か前、エコ・ガーデニングクラブではこの線路を「長いなが~い道の公園」
として市民もいっしょになって安らぎのある歩道として整備したらどうか という提案をした事がありました。その歩道の下を雨水の排水溝にして、この地区の豪雨時の冠水を免れるように整備したら良いのでは と。
財政が逼迫してきて余裕がないのでしょうか、 それ以来特に進展も無く、今に至っています。

Hさんはそれを思い出したのでしょう。株分けして植えきれない球根を線路の土手に植えたのです。そのアマクリナムは今年も可愛く咲きました。
私も真似して、もと踏み切りだった「日本セメント踏み切り遺跡」の足元にアマクリナムを植えてみました。
・・・でもね。それがすご~く大変!
何がって、草退治が。
いや~!雑草って強~いですなぁ。
何度刈っても刈ってもすぐ草に埋もれてしまいます。
おまけに(元)踏み切りは大きな木の下にある為、真夏は雨が当たらず、育ちが悪いのです。

ところがHさんの管理しているこの一画のアマクリナムはとても元気です。
Hさんが毎日ご夫婦で手入れしてかわいがっているから。
公園と同じでコスモスがちょっと邪魔をして見えにくい所もありますが、
下から見るととてもきれいです。
アマクリナムがもっと増えたら線路際までアマクリナム一色にすると豪華かも。
(元)踏み切りの所まで増えたらもっともっと豪華かも!
この線路道が花いっぱいになったら素敵だな。

線路道のはなままとはなぱぱに ^_^)/□☆□\(^_^ カンパ-イ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね (pocle)
2005-09-14 13:43:35
お花も手と愛情をかけるとこたえてくれますよね。

あ!でも過保護はダメみたいですね~。

わたしはついついお水とかやりすぎてしまいます
返信する
同じです。 (管理人)
2005-09-15 14:13:10
いろいろな性質の花をちゃんと分けて水やりすればいいんですが、沢山あるのでついホースでジャー!といっせいに水やりしてしまう・・・。

今年は雨が多く、やんだ後は梅雨明けのようなガーンとした蒸し暑さ。ロベリアやペチュニアは全滅してしまいました。

でも お上手な人のお庭ではちゃーんと花が咲いているんですよね。

ううう修行が足りない。
返信する

コメントを投稿