おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

今年も巾着田ネイチャーコンサート

2009年10月15日 | ふるさと
巾着田は高麗川が蛇行してできた巾着型の平坦地。
取り囲む高麗川はさらさらと広くやさしく流れ
田んぼや林に鳴き渡る小鳥の声と
小川にはメダカやドジョウ
春はレンゲが一面に咲いて
日和田山が見守っている
一昔前の巾着田は日本人のふるさとそのものの景色だった。

今、彼岸の頃はマンジュシャゲを見に来る車で道は大渋滞で
駐車場だか人だか花だか判らない騒がしさで
だんだん良さが失われていると感じるが
それでもふだんの巾着田を訪ねると
のんびりゆったり心を休めるには
最高のロケーション
せっかくこんな素敵な場所があるのに
日高市民には活用されず
年に1回観光客を呼ぶだけの場所になってしまっている。

おはるさんは昔、高麗川南公民館のまちづくりセミナーで
ここを市民の応接間にして
家にお客さんが来たら巾着田に行って
車で鉄板や燃料なんか運ばなくても
すぐバーべキューできる施設があって、
(オーストラリアの海岸にはそんな施設があった)
材料も予約しておけばサイボクハムや農協あたりから取り寄せられて
広場でのんびりおもてなし。
こんなレンタル屋さんがいて、ネットで予約、手ぶらでバーベキューなんてのもいいかな)

巾着田が2万人市民みんなの応接間になったら
市民にも日高の経済にも環境保全にも有効じゃないかと提案した事があった。

市民のみなさんでまだ巾着田に行った事が無い人がいたら
ぜひ、ふだんの巾着田を見てください。
巾着田は観光客のものではなくてみんなの財産なのです。
半分は日高市民の税金で購入した市有地なのですから。

今年もエコ・ガーデニングクラブのバザーをコンサート会場で行います。
お花のリースも売る予定。
みなさん、来てくださいね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿