おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

引込み線を歩いてみたよ!

2009年10月14日 | せんろみちプロジェクト

きよの写真さんが全面的に協力してくれたので、
大会議室の周囲は引込み線の写真パネルがズラ~っと並んで壮観!
10時から 在りし日の引込み線のビデオを見た。

今はもう戻ってくることの無い長いながい貨車を引いた引込み線の機関車。
そして遊歩道になってしまえば、もう見ることの出来ない線路の様子。
地元の皆さんには懐かしく、
また鉄道ファンの方には手動の信号やポイント切り替えなどは
工場の中でしか見ることの出来なかった貴重な映像記録なのだろう。
皆シーンとして見入っていた。

ビデオの後は市役所建設課の吉川さんが設計図を貼って説明してくださった。
(線が細くて見えにくかったので あとでこちらに貼り付けます。)

その後市民から質問や要望が出て 午前の部は終了。
(説明や質疑の内容はのちほど書きます。)

お昼はエコ・ガーデニングクラブ会員がみんなで握ってきたオニギリを食べて、楽しく談笑。

午後は線路道を実際に歩いてみました。

鉄道好きなお父さんや男の子、ガーデニング好きな市民もいたようだ。

市役所は遊歩道を市民の皆さんにPRできたかな?
近隣住民や市民は疑問を解消できたかな?
ガーデニングの仲間は増えるかな?
市民と行政は協働できるかな?

 飯能ケーブルテレビ(株)のスタッフが一日張り付いて取材していました。

水曜日の18:30から『できごと一週間』という番組で1日3回流されるそうです。

テレビ飯能が見られる方は見てくださいね

10月から高麗川駅前の十字路にサテライトスタジオがオープンしたそうです。 
鉄道チャレンジクラブの引込み線の写真パネルも展示されるとか。
ご覧になりたい方はどうぞ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿