おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

ポッポ道で困ってる

2014年10月02日 | ポッポ道の花仲間

ポッポ道で花を育てている市民は、「ポッポみち花クラブ」の会員のほかに、亀やさんの所の「アイリス」さんや途中の「はなのえき」さんや駅方面近くの「K」さんなど、市に直接申し出て花壇つくりをしている人もいます。

バザーの時は、いつも一緒にお店を出して、花資金を平等に分けています。今年も10月最終の金曜、土曜にバザーをすることにしました。

そのための集まりを開いたとき、ついでにポッポ道での困ったことを話し合いました。

いろいろあったので、市役所に市長さんあての手紙を出してみました。


 

日高市長 様

 ポッポ道で花を育てている市民や「ポッポみち花クラブ」からの提案とお願い

 ポッポ道は元気に通学する小中学生、小さい子を遊ばせながら散歩するお母さん、健康づくりのため運動する人、リハビリのため歩いているご老人、アリーナに向かう高校生たちなどさまざまな人たちから愛される遊歩道として日高の憩いの道になっています。

 また、太平洋セメントへの引込み線としての趣も残しているので鉄道ファンからも評価されていると思います。
 私たちも花の手入れをしていると「ご苦労様です。花を見ながら歩いていると、とても楽しいですよ。」と感謝されることもあり夏の除草作業の大変さを忘れるほどです。身近にこのような遊歩道を作って頂いて本当に有難うございます。

 さて、毎年実施している花資金づくりのためのバザーの話し合いを花仲間でしました。その際にでた仲間の声をお届けします。

  1. 除草の時期と回数の検討

 花壇の部分は花仲間が責任を持って管理しています。それ以外は建設課で年3回草刈していただいていますが、夏は場所によっては草が人の背丈まで茂っているところがあります。マダニの心配もあります。除草の時期と回数についてご検討をお願いします。

  1. 散水栓の設置

 植栽作業や日照りのときは、水がどうしても必要です。現状では各自が自宅からたいへんな思いで水を運んでいます。しかし、運ぶ量には限りがあり十分ではありません。

  1. 花壇の縁取りをつけたいのでご支援をお願いします。

 チガヤの花壇への侵入を防いだり子供たちが間違って踏みつけたりしないために必要です。私たちもバザーをしたり寄付を募ったりして肥料や花苗を購入していますが縁取りの資材まで手が回らない状態です。

  1. コスモスや背の高い植物などを処分するときはご協力を

 大型の植物の処分時に多量の植物ごみがでます。その際には、連絡するので処分に協力をお願いしたのです。また、草刈の日にちを教えて頂いてその前に集めて持っていってもらう方法もあると思います。ご検討をお願いします。

 高齢者の健康づくりを支援するポッポみち

 大勢の高齢者が健康づくりにポッポ道を活用しています。それらの人を応援するためにも簡単な運動設備や休憩場所があるとさらにやる気が向上するのではないかと思います。

 勝手なお願いや提案ですがご検討をお願いします。

  平成2693

 ポッポみち花クラブと市民の花仲間一同  代表○○

 


以下が今日来たお返事です。

クリックしたら、見えるかな~?             

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿