おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

上ノ台公園NOW10/20

2008年10月22日 | エコ・ガーデニングクラブ

公園のコスモスももうそろそろ終り
今年の秋~冬の花はナデシコ
ミニハボタン、シロタエギクもアクセントに少し。
寒風吹きすさぶこの公園で
春まで持ちこたえる事が出来るかはちょっと不安
パンジー ビオラでも冬の間にほとんど枯れてしまうから・・・。

アマクリナムは表土の少ないこの公園に
霜げるまで頑張って咲き続けるけなげな花。
公園を作った最初の年に市役所のコミュニティ協議会から分けてもらいました。
群生して咲くと見事です。

剪定をすると草木のゴミが沢山出ます。
袋に入れて積んでおいたら真っ黒い堆肥が出来ました。
あちこちに撒いて土つくり。

 これだ~れだ?

日高市会議員の広川さん

広川ちえ子さんは最初からエコ・ガーデニングクラブの会員で
環境や子供のことに一生懸命取り組んでいる人です。
みんなの会in日高の応援で市会議員に立候補して見事当選。
議員になるって聞いた時にはビックリしました。
エコ・ガーデニングクラブは政治的活動はしないのが方針なので
応援は一切しませんでした。
だから エコ・ガーデニングクラブの会員で
広川さんが議員だって知らない人もいます。
日高の議会は保守的で女性や若い人の意見を取り上げず
なかなか変わろうとしないので大変だっていっていました。
もう、そんな時代じゃないのにね。

 

 ※みんなの会in日高のホームページが移動していました。リンクを張り替えます。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう10月も終わりだね (pocle)
2008-10-24 22:53:46
なんか、、は、早すぎる

剪定で出たごみを堆肥に。それが自然のリサイクルよね
こうして良い土ができて植物が元気になる
返信する
pocleさんへ (管理人)
2008-10-25 14:52:33
そうなんだよね。
毎年少しずついい土にしていくの。
花の種も沢山混ざっているから、また花の芽が出るのよ。草も出るけど・・・
地球は何万年、何億年も昔からリサイクルを繰り返して今の自然がある。
壊さないようにしなきゃね。
返信する

コメントを投稿