おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

熱い庭

2007年01月28日 | くーちゃんと友達

これ ぼくの愛用座布団。
中身は山梨のたんぼで取れた藁。
ポッカポッカで蒸れないし座り心地はVeryGood!
ここで日向ぼっこしてると天国気分よ

この頃ポッカポカだからね
(秋からずーっとだけどね・・・

多肉植物も秋の花もいつまでも元気。
ほとんどはママが室内に入れたけど、外で頑張っているのもあるよ。
  
 

部屋ではシンビジウム、ミモザ、ベゴニア、ゼラニウムが咲いてるらしい。

   
 

庭ではパンジーやビオラ、プリムラ が次々花をつけて
クリスマスローズやスノードロップが「おひさ~!」ってかおを出したよ。

 

でもさぁ・・・

のんびりしていられないんだー。

お隣猫のももちゃんがね・・・

ひっかかれちゃったよ~

ぼく、ちっちゃい子 にがて・・・。

おまけ

冬でも元気に咲くアオイ(1月31日所沢にて)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいそ~ (pocle)
2007-01-28 17:58:31
くーちゃんにはくーちゃんなりの悩みがあるんだね
それにしても今年は暖かいね~、大丈夫かなぁ。
日本は亜熱帯じゃなくて熱帯に近い気候になって来てるんだって。
沢山お花が咲いて、暖かいのは嬉しいんだけど。。
返信する
温室みたい (きのみ)
2007-01-29 07:58:00
いっぱいお花がさいてるんだね♪
さすが、おはるさんち!

くーちゃん、いいおざぶを作ってもらったのね
そいでのんびりおひるねしてたら・・
ももちゃんに引っかかれちゃったの?
ぼうりょくはいけないよねえ
だけど、くうちゃんのまえあし
すっごくかわいいよ
返信する
pocleさんへ (管理人)
2007-01-29 22:45:58
そうなのよねー。
冬は「きっぱりと きりきり揉み込む」ようでなくっちゃね。
畑の害虫が越冬して増えそうだし、山に雪が降らないと夏の渇水が心配。
ちゃんと冬が来ないと、春の喜びも半減だよね。
気候がこんなに激しく変動していいんだろうか・・・?
大丈夫かなぁ
返信する
きのみさんへ (管理人)
2007-01-29 23:05:35
外はやっぱり冬景色よー。
パンジーやビオラは元気だけどね。
花だけ並んでいるから いっぱい咲いているように見えるだけ。
きのみハウスのクリスマスローズ もう咲いているんだね。
今日ね、所沢で外に出しっぱなしの鉢に元気に咲いてるアオイを見たよ。
http://www.britishseed.com/Shop/Flower/FlowerFlower/M/Malva.html
の中のマルバ・ウインザー・キャッスルというのだと思う。
この写真みたく ぎっしり咲いてた。
夏の花だと思っていたから、びっくりした。

くーちゃんより
きょうはきのみさんにキスしちゃった~

んまかった
返信する
もう!春 (青い鳥)
2007-01-31 09:23:44
お花がいっぱいで、
もう春になった気分ですねぇ~
私も先日
散歩に行ってタンポポ見つけました
返信する
青い鳥さんへ (管理人)
2007-01-31 21:17:56
青い鳥さんのところで白いタンポポ 見~つけた!
めずらしいなぁ。
うちの方 昔は普通に何処でも咲いていた日本タンポポがいつのまにか みんな西洋タンポポに置き換わっています
返信する

コメントを投稿