おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

エントリーNO.1

2011年04月19日 | ボランティア

 「ポッポ道で53次を歩いてみよう」 に

 どなたかエントリーしてくれたようです!

ポッポ道の看板にわざわざメモを貼り付けて下さいました。

ほかにも大勢歩いていそうですけど、

 ありがとうございます! 

日曜日 「みずすましの会」で川掃除をしていたら

岸の雑木林にニリンソウがひっそりにぎやかに咲いていた。

イギリスでは春いっせいに咲いて

しばらくすると かき消すように消えてしまうこういう花たちを

Spring Ephemeral-「春の妖精」と言うんだって。

ポッポ道のビオラは球根じゃないから 来年は出てこないけど、
かわいくて 丈夫で 長持ち、半年以上楽しめます

原発の方もすこし落ち着いて、放射能も少なくなってきたらしい。

ポッポ道と上ノ台公園の

エコ・ガーデニングクラブの活動も再開しました。

水道水も雨が降ると活性炭を投入して放射性物質を取り除いているので、

それほどひどい値は出なくなりました。

このまま 爆発や急激な放出がなければ良いのですが・・・

津波被害の方も復旧はまだまだで

今 私たち一般市民に出来る事はやっぱり寄付しかないのかなぁ。

赤十字にも寄付したけど、

津波で着の身着のまま避難したみなさんは困っているのに

お金はなかなかすぐに配ってくれないし、

専門知識と行動力のある「Civic Force」さんに

しっかり寄付して頑張ってもらう事にしました。

日本人みんなで真剣に考えて 苦労に耐えてがんばれば

また明るい国になってよみがえると信じたい。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿