おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

いい庭 見~つけた!1 「ふるさとへいらっしゃい。」

2005年05月21日 | 街のはなままさん
通りからちょこっと見える高麗川保育所通りのKさんのお庭。
流木やいらない容器に草花を植えて、あらら 素敵!な
楽しい和風寄せ植えコンテナがいっぱいあった。
今年 お家を新築なさって、コンテナは無くなっていたけど
楽しいお庭は健在。
ツゲの刈り込みのお家がニ軒 築山のふもとにほっこり並んでいます。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-05-22 20:54:14
すてきなお家昔のかやぶき屋根にはぺんぺん草やあやめなんかが咲いていましたよね
返信する
Unknown (きのみ)
2005-05-22 21:10:44
そうそう、私も見つけました。

中央線の吉祥寺から三鷹までの車窓から見える景色の中にそれはあるんです。

大きな屋根一面が草ぼうぼうのお家が。ちょっとびっくりです。機会があったらみつけてね。井の頭公園の木立がとぎれたら要チェック!
返信する
きのみさんへ (管理人)
2005-05-22 22:56:43
そんな所にもまだ藁屋根の家が頑張っているんだ。すごいね。

住んでいる人に表彰状あげたい。



茅葺屋根の民家がある景色っていいよねぇ。



山梨の実家の隣が藁屋根で囲炉裏もある家でした。

床柱に戊辰戦争のときの刀傷があるのだとお爺さんが自慢していたっけ。

夏 とても涼しいんだけど中はとても暗かったのを憶えています。

入ると真っ暗で少し経って目が慣れると中に何があるのか見えてくる。

その家も15年ぐらい前に大きな新しい家に建て替えてしまいました。

愛着を持って住んでいる人にとっても やはり維持費とか生活の不便さとかいろいろ大変だったのでしょう。



やっぱり

「ふるさとは遠きに有りて想うもの。

そして哀しく歌うもの。」なのかなぁ。



それでも 子供の頃の景色が一つひとつと消えていくのは

やっぱり寂しいよね。



明日ガーデニングショウ行ける?

愛する旦那様とは四万温泉に行ったんでしょ。いいなあ。

私はここの所3週続きで土日はお百姓さん。

モンペとかあちゃん帽のおはるさんと旦那さんは山梨で稲と梅を作っていま~す。



返信する

コメントを投稿