おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

おかしな秋

2006年11月20日 | 環境について

2~30年前の11月は木枯らしの季節で
近くの屋外リンクにスケートしに行った

だのに今年の11月はどうだ

あちこちに春の花が咲いている

ちきゅうおんだんか?

  

私たちの足元にあるのは地球

地球環境のために何かしてますか?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっぴりだけどしてるよ (きのみ)
2006-11-21 22:02:18
そっか、足元は地球だったんだ!!
テレビや本で見る青くて丸い物体が地球だと思ってました

冬になるとこたつでみかんや落花生をよく食べる
皮や殻はぜーったいゴミになんか出さないよ
いい堆肥になりそうだもの


返信する
きのみさんへ (管理人)
2006-11-21 22:35:44
自然から出たものを自然に返すって大事だよね。
昔から生き物は土に育てられ土に還っていたんだよね。グルグルグルグル 自然のリサイクルの輪の中で食べたり食べられたりしながら命は回っているんだよね。
おはるさんも台所の生ゴミは市の補助で買ったコンポスターで堆肥にして畑の肥料にしてる。
夏は虫が出るからEMボカシを混ぜたらそのまま畑に入れているの。
落花生の殻を堆肥にするとサクサクしたいい土が出来そうだよね
返信する
此方でも ()
2006-11-22 13:10:41
西洋タンポポ咲いとります。園への道端に綿毛を見つけると、口をとんがらかして、はるが ふ~ふ~
します。あっそれと、オオマツヨイグサがまだ咲い
とりますよ、しかし山陰には冬イチゴが赤い実を
付けとります?どうも解かりませんネ
返信する
莫さんへ (管理人)
2006-11-23 23:16:27
道端の草も 秋の花に混ざって 夏の花、春の花、そして紅葉。う~ん、不思議な気分です。
夏がずうっと雨勝ちだったせいでしょうか。気温が下がらないせいでしょうか。
一部赤くなって落ちたアメリカフウもほとんどはずうっと青いままで、やっとこの頃木の全体が赤っぽくなって来ました。
返信する

コメントを投稿