おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

お菓子バトン

2006年02月06日 | いろいろ
アメリカ在住のjojoさん からお菓子バトンなるものが回ってきた。

では おはるさんのお菓子ワールドをどうぞ。

1.お気に入りのお菓子
生活クラブ生協の夏みかんピールチョコ!(写真)
コリッと噛むとほろ苦くてスイートな夏みかんピールがチョコの香りとミックスしてしっとりふんわり。う♪ おひひい♪

今一番の期待はこれ
http://seikatsuclub-saitama.cocolog-nifty.com/zai/2006/01/post_70b4.html
生活クラブ生協の蒸し焼きバレンタインチョコ^^。
うふふ、クーベルチュールアメール?お父さん、半分こね。

2.土地のお菓子
月の雫
”勝沼や馬子もぶどうを食いながら 芭蕉”
月の雫は山梨に古くからある粒のままの甲州ぶどうに溶かした砂糖を掛けたお菓子。
知らない人は、種と軸をバリッと噛んで目を白黒させるけど、それはだ~め!
軸を持ってお口に入れたら 舌で押えてそうっと噛むの。
すると新鮮な甲州ぶどうのいい香りの甘~い果汁がジュワ~ンと出てくるので周りの砂糖衣と一緒にコリコリ噛んで皮のほの渋さも味わって おもむろに皮や種ごとゴクリ!なのよ。晩秋だけの季節限定品。大好き!

甲州枯露柿
手作りの芸術品。
おはるさんのBLOGで見てね。

3.懐かしいお菓子

小さい頃村のぱっかん豆やさんに作ってもらったぱっかん豆

竹の小さいザルにほんの少しのトウモロコシやお米を入れてもらって”ぱっかん豆やさんに行くと、大砲のような鉄の機械に豆と砂糖(当時はサッカリン?)を入れてゴウゴウ火を燃やすと、やがてパッカ~ンという響きと共に大きな布袋の中に10倍ぐらいに膨れたぱっかん豆が・・・。
子供の私はもう・・・感激しましたです。はい。

今で言う”こめはぜ”や”ポップコーン”の甘い版ね^^。

4.うまい棒の味

うまい棒・ざますか?皆目見当がつかないざます・・・。お~ほほほほ♪
かげの声「ぷっ!お年が知れるぜ。(笑)」

そうそう、うちのクーちゃんにも聞いてみよ。

「好きなお菓子?生活クラブの食べる煮干でしょ。それからグルメ猫ちゃんのキャットフード煮干入りでしょ。・・・よだれ出そう。ママがおりこうさん^^って褒めてくれるとき、チョビッとだけもらえるの。あ“~~!一度でいいからお皿に山盛りの煮干たべてみたいな~~!」

・・・やっぱりね。;――)ノ
赤ちゃんの時 出し殻の煮干 毎日トッピングしてたからねぇ。

5.次に回す人
お~~い。お菓子好きな人いませんか~~~!pocleさ~ん、きのみさ~ん
だれか~!よかったらお願いします~!

ブログランキング復活しました。クリックお願いします。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jojo)
2006-02-11 13:42:43
生協懐かしいなぁ...。

オリジナル商品があって結構好きだったりして(笑)



クーちゃんはキャットフードも好きですか?

うちにはそんな煮干入りなんて高価なものは

ないけれど...アメリカのキャットフードでどうかい?いつでもいらっしゃーいな♪



おはるさん、どうもありがとう!!!
返信する
受けたよ (きのみ)
2006-02-12 16:27:24
お菓子バトン

受けとったよ

こんなんでいいのか~?
返信する
バッチグー! (管理人)
2006-02-16 21:07:14












アリが10

お礼に

返信する

コメントを投稿